ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
瑞穂騒ぐ
安倍首相「与党として責任を果たせた」

 憲法改正の手続きを定める国民投票法が14日、成立した。投票権を原則18歳以上に与えることなどが盛り込まれており、施行後60年を経て、憲法改正の具体的な手続きが初めて決まったことになる。安倍首相は「責任を果たすことができた」と述べた。

 国民投票法は14日正午前、参議院本会議で与党などの賛成多数で可決、成立した。法律の規定で、今後、少なくとも3年間は憲法は改正されないが、今年秋にも国会に憲法審査会が設置され、議論は始まることになる。

 公明党・太田代表は「国民投票法が成立した意義は大変大きい。極めて濃密な、そして未来志向の憲法論議が丁寧に行われることを期待」と述べた。

 共産党・志位委員長は「国民の多数がNOと言えば、憲法改正はできない。戦いはこれからが本番だと」と話した。

 社民党・福島党首は「戦争をしないと決めた憲法を変えていいのか。国民一人一人と議論をして、国会での発議を阻止するために全力を挙げる」と述べた。

 民主党・鳩山幹事長は「かなり無理筋で(法案を)上げたので、(改正が可能になる)3年後に影響が出るのではないか」と語った。

 一方、安倍首相は、14日昼に行われた政府・与党協議会で、国民投票法の成立について「与党として責任を果たすことができた」と述べた。

 今後、憲法改正作業を本格化することになる。ただ、憲法改正には衆・参両院で3分の2以上の賛成が必要なため、民主党との協力が不可欠だが、国民投票法の審議の過程で民主党との対立は深まっており、実際の改正までの道のりは険しいといえそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20070514/20070514-00000045-nnn-pol.html


瑞穂の言ってる事って、「日本人は憲法が無かったら戦争をする」ってのに等しいよね。

  • 山手線 駅メロ 目覚し時計

    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-05-14 21:30 | 政治
    << 安倍ちゃん支持率ちょっと下がる? 世界に誇る九条がなくなってしまう!! >>