人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
北國新聞、別々の問題を一緒くたにしてみた。
 能登の空を舞っていたトキの学名が「ニッポニア・ニッポン」であることは、北陸では知られている。同じく日本でなじみのタンチョウヅルが学名も英語名も「日本のツル」であったとは、時鐘子も初耳だった

中国が「国鳥」を決める選考作業で人気投票を行った結果、タンチョウヅルが一位となったものの、学名が「日本のツル」では不適切と、政府が待ったをかけたそうだ

何ともおめでたい話…などと笑ってもいられない。かの国には学名そのものを変えるよう国際社会に要求すべきとの声もあるそうだから、韓国との「日本海―東海論争」と似た様相になるかもしれない

ツルは日本でも中国でも長寿のシンボルとして愛されてきた。昔話の「鶴の恩返し」は、人に良いことをすれば報われることを教えてくれる悲しくも美しい物語だ

日本に定住しているタンチョウヅルは、明治の乱獲がたたって絶滅にひんし、血のにじむ努力で生息数を回復させた歴史がある。トキは日本から絶えたが、中国から譲り受けて佐渡で個体数回復をめざしている。「日本」を冠した鳥が日本で見られなくなっては、中国の国鳥問題を笑えまい。

http://www.hokkoku.co.jp/jisyoh/hjisyoh.htm


名前が気に入らないと駄々こねている話と、環境問題と何がどうなったら同列になるんだ?


馬鹿にしつつも気になるマイフィギュア

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-05-04 19:17 | マスコミ
    << 個人情報保護法の正しい理解のススメ 布ぞうり >>