ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
オススメ
検索
カテゴリ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
元釜山日報社記者の横尾誠氏、長崎市長選挙に出馬
<長崎市長射殺>娘婿の横尾氏が出馬表明

 長崎市長選に立候補していた伊藤一長市長(61)が銃撃されて死亡したことを受け、市長の長女の夫で、西日本新聞記者の横尾誠氏(40)が18日午後、後継候補として立候補を表明した。

 伊藤市長の死亡にともない、市選管は18日、公選法の規定に基づき、補充立候補の受け付けを始めた。22日に投開票される市長選には、ほかに新人3人が立候補している。


そーす


今回は西日本新聞北九州支社から釜山日報社に交換派遣記者として活躍されている横尾誠(よこお・まこと)さんにお話を伺いました。
まるこ:ではまず最初に、現在こちらで横尾さんがなさっているお仕事を簡単に説明していただけますか。

横尾さん:現在私は西日本新聞社と姉妹提携している釜山日報社で派遣記者という形でこちらに勤務しています。西日本新聞社と釜山日報社の間では数年前から特集企画を組むなど国際的な取り組みが行われていましたが、去年(2002年度)の3月から両社の記者が6ヶ月を基本に交換派遣されるようになりました。私は今年の9 月からこちらに派遣されています。
 朝は釜山日報に出勤。国際部内の机を借りて取材をしながら、夜は釜山大学で韓国語を学んでいます。日々の取材は西日本新聞の国際面などに掲載されることが多いですが、時には釜山日報にもコラムを書きます。釜山日報では同僚から、日本関連のニュースの解釈について相談を受けることもあります。「石原慎太郎はなぜ韓国を刺激する発言を繰り返すのか」「北朝鮮の核問題と拉致事件への日本言論界の姿勢は?」なんて質問もあって、これはさすがに「荷が重いです」と白旗をあげたくなりますが、こちらの人々からすれば私が「日本代表」なので、できるだけ、きちんと対応しているつもりです。おかげで、日本という国について、改めて考えさせられることが多くて、得難い経験だと思ってます。
まるこ:そもそも横尾さんは、なぜ記者になろうと思われたのですか。

横尾さん:私が記者になろうと思い始めたのは高校生の頃からです。たぶんテレビや新聞で報道される内容は事実の一部分であって、ありのままの事実100%を書いたものではない…と薄々感じるようになりました。ならば自分自身が実際に報道する側になって、いろんな人から話をきき、現場の様子がどういうものなのかを知りたいと思うようになったのがきっかけです。

まるこ:実際記者というお仕事をなさっていてどういう点に魅力を感じられますか。

横尾さん:やはりいろんな人と会って、その人のお話がきけるというのが一番の魅力といえるでしょうか。しかしその反面、話を交わしながらも相手の警戒心を巧く解けなかったとき…つまり話している相手から本音をきき出せなかったとき、自分の力の無さを感じます。そういった時に、仕事というよりは自分という人間が相手にどれだけ信用されているのかを試されているような気がしますね。これは自分の自尊心にも関わる部分でもあり、そういうところがこの仕事の魅力であると共に、辛い部分でもあります。

まるこ:今回新聞社の派遣で初めて韓国にいらっしゃったのですか。

横尾さん:いいえ。私が初めて韓国を訪れたのは89年度です。ちょうどソウルオリンピックが開催された年の翌年で、当時私はまだ大学生でした。出身地が大阪だということもあり、以前から在日韓国人・朝鮮人の存在について身近に感じていましたし、歴史教科書の問題についても疑問や憤りを感じると同時に、日韓の間ですれ違いが多いと感じていました。日本人である私自身も韓国側の言い分がわからなくもないですし、そういう点で関心が高かったのは確かです。それは未だに感じることでもあるのですが…。

http://www.marupu.com/main/script/deepu_script.html?num=889


お涙頂戴選挙活動を展開したら、叩くかもしれない。


日本といえば水墨画でしょう。



ところでこの人なんで広告出してるんだろ?
作品を見てもらいたいだけ?
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-04-18 19:58 | 政治
    << 韓国人銃乱射事件、韓国人の反応 タロサTシャツ現る! >>