ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
韓国、中国に負けてます
「輸出チャンピオン」韓国は行き場を失うのか
「ソウルは夢遊病状態だ。アジアの輸出チャンピオンはなぜ道を誤り危機に直面しているのか」

 英国のフィナンシャル・タイムズ(FT)アジア版は19日の特集記事=写真=で「ふらつく」韓国経済の問題と原因を取り上げた。「価格と品質面で中国と日本の中間に位置する状況を自ら克服すべき」という提言も付け加えた。以下は記事の主な内容。

◆中国の脅威

 現代自動車の北京工場は1時間で5車種68台が生産できる能力がある。来年には2番目の工場も完成し生産力も2倍になる。中国人労働者4200人は平均 26歳で基本給は月360ドル(約4万2000円)、1時間に55台だけを生産し、2交代勤務には反対する。昨年は25日間ストを行い会社に多額の損失をもたらした。安い労働力以外にも中国は造船、薄型テレビ、半導体など多くの分野で韓国を激しく追い上げている。韓国メーカーは携帯電話、半導体、自動車など数品目に依存しているがそれさえも活力を失いつつある。

◆第2の改革論が浮上

 1997年の通貨危機で構造調整を経た韓国では、最近中国に対抗するための第2の改革が必要との意見が広まっている。盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権4年目の経済成長率は潜在成長率にも及ばない約4%。経済学者たちは「低費用」の中国と、「先端技術」の日本に挟まれた現実を「サンドイッチ」論で説明する。企業も焦っている。サムスン・グループの李健熙(イ・ゴンヒ)会長は最近「韓国は今目覚めなければ5年後には危機が来る」と警告した。

◆投資の停滞と中小企業の危機

 韓国経済の現在の状況は韓国企業が通貨危機以降、投資に消極的だった点にも一部原因がある。1996年にはGDP(国内総生産)比40%だった韓国企業の投資規模は98年に30%、昨年は28%にまで落ち込んだ。中国が今年世界第2位となる1360億ドル(約16兆円)を研究開発につぎ込んだのとは対照的だ。韓国の中小企業は大企業による納品価格引き下げ要求や中国企業との競争で苦戦している。競争力がなく政府の支援だけで生き残っている中小企業は状況をさらに困難にする。また中小企業の3分の1が利益を出せていない。中国に進出している韓国企業は現地での部品調達比率を高めている。さらにローンスターによる外換銀行の買収後に高まった「経済民族主義」は外国人投資家の警戒を強めている。

 それでも希望はある。中国には作れず日本は価格競争で参入できない商品に集中し、競争力を高めることができる。また暁星のように中国に追い上げられた部門は合弁し、高い技術力を必要とする新繊維を開発して引き続き中国よりも数歩先立つこともできるだろう。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/03/20/20070320000033.html


ついに中国に逆転された韓国造船業
 国を挙げて造船業を育成している中国が、今年に入り2カ月連続、受注量で韓国を上回っていたことが分かった。韓国造船業界は「1‐2月は中国の主力船種のバラ積み船(一般貨物船)の発注が集中したために起きた一時的な現象」と説明しているが、中国の追い上げが速度を増していることを改めて認識させた。

 造船・海運市況の専門分析機関クラークソンの最近の資料によると、中国は今年2月末の時点で380万CGT(標準貨物船換算トン数)を受注、同期間の全世界の発注量780万CGTの半分近くを得ていたことが分かった。韓国造船メーカーが受注した200万CGTの2倍近い数値だ。昨年1‐2月の中国受注量に比べても48.9%増えている。

 中国が今年に入って船舶受注で独走しているのは、すでに3年以上先までの注文を確保している韓国造船メーカーの受注が高付加価値船舶に集中しているため。バラ積み船の価格が上昇傾向にあるので、国際海運各社はさらに値上がりする前にバラ積み船を集中発注している。海運業界が1‐2月に発注したバラ積み船は昨年同期間比で70%以上も急増した。

■キーワード…CGT

 Compensated Gross Tonnage(標準貨物船換算トン数)。船の貨物総量(GT=Gross Tonnage)に、船の種類により変わる係数を掛けて算出する。タンカーのように単純な構造の船と、LNG(液化天然ガス)船のように複雑な構造を持つ船では作業量が違うため、積載できる貨物量だけで示すのは適切でないことから使用されている船舶の大きさの単位。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/03/20/20070320000027.html


元から場所など無かったという説も
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-03-20 21:18 | 韓国ニュース
    << 麻生閣下、田中角栄の物まねをする ウトロ住人、韓国支援で町づくり >>