ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
都知事選挙の争点は「君が代」強制問題
都知事選挙・最大の争点は「君が代」強制問題

都知事選候補者の「公開討論」が3月15日から始まった。この日は、19時からなかのゼロ大ホールで、22時からはTV朝日の「報道ステーション」、そしてTBSの「ニュース23」と続いた。まずTV朝日をみてがっくりきた。議論はオリンピック・開発問題・首都移転・情報公開などの話ばかりで、肝心の「君が代」強制問題が全然でてこない。開発問題より一番大事なことは、石原都政が進めてきた「憲法破壊・思想信条の自由の否定・君が代処分」ではないのか。憲法の基本に踏み込まないTV朝日が情けない。つぎにTBSを見た。TV朝日がひどかったから、あまり期待しないで見ていた。しかし、筑紫哲也さんはやってくれた。

*以下はこの問題での「ニュース23」のやりとり(要旨)。

・筑紫「私に言わせれば石原ナショナリズム。それのあらわれとして、日の丸・君が代を強制する流れがありますね」

・石原「強制ではない。指導要綱に沿ってやっていること」

・筑紫「でも法律(国旗国歌法)そのものは強制はしない、ということでできたわけですよね。いずれにしろ東京でやっていることが全国に広がるという傾向が教育ではとくにある。浅野さんはどう考えますか?」

・浅野「日の丸・君が代を敬いましょう、これはいい。しかし、それをきかないと強制する、懲戒処分にするということが教育現場にまかりとおっていくと、教育現場に管理・管理が如実にあらわれてしまう。きわめてよくない例だ。子どもも先生の処分を見ている。そうすると教育現場は荒廃する。自由であるべき教育の場が、管理・管理ではとりかえしのつかないことになる。強制はすぐにやめるべきだ」

・石原「強制ではない。国が決めた指導要綱にあるんですから。式典のときは国歌をうたい国旗をかかげる。それを通して国に対する意識を増幅しようとすることは間違っていない」

・浅野「でも処分をしてるでしょう」

・石原「処分というよりまず戒告ですね。何度も何度も繰り返したら減俸もしますが。処分というといきなりクビにするみたいに聞こえるが、最初は注意ですよ。しかし、それは当然じゃないですか」

・吉田「私が言いたいことは、強制によって子どもがなにを学ぶかです。おかしいと思ったら意見を言っていいんだということではなくて、強い人には黙っておこうということを学ぶことになってしまう。自由に議論できることが教育現場には大事なことです」

・石原「私立とちがって公立の学校ですよ。国の決めた指導要綱は公立学校には徹底されるべきだ。強制ではなく、子どもに国歌・国旗になじませよう、という指導をすることは、公務員である学校の先生の責務だと思う」

・浅野「強制がまかりとおっている教育現場は、先生にとっても非常に働きにくくなっているこの現実を見るべきです」

・石原「指導要綱を無視していいんですか?」

・浅野「それを強制でやることが問題なんです」

・吉田「石原さんの考えは考えで理解できる。日本のナショナリズムという点では。国旗・国歌をなじませることは大事だということも。でも私に言わせれば、これからアジア諸国と仲良くしていくという意味では、お互いが理解しあうような教育があってもいい」

・石原「アジアと仲良くするのに、国旗とか国歌を唱道するのが妨げになるのですか?」

・吉田「いえいえ、大いにそういうことも含めて、過去の歴史も含めて議論すればいいんですよ」

*追加情報(以下は、アサヒコムの16日の報道)

浅野氏は、卒業式などで日の丸掲揚と君が代斉唱を教職員に義務づけた通達を撤回する考えを示した。

http://www.labornetjp.org/news/2007/1174022768448staff01


都政はどうでもいいのか?
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-03-16 23:21 | 政治
    << 君が代強制されて退職する人もいる! 慰安婦問題、外交問題にするな! >>