人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
北海道新聞、慰安婦の証言は重たいんだ!
従軍慰安婦*疑心を招く首相の言葉(3月8日)

 安倍晋三首相は本当のところ、従軍慰安婦問題をどう考えているのだろう。

 論議を呼んでいるのは一九九三年の河野洋平官房長官談話だ。政府はこのなかで従軍慰安婦について旧日本軍の関与を認め、おわびと反省を表明した。

 この談話を認めたくはないけれど、政府の公式見解だから受け継ぐといわざるを得ない。そんな思いが心の底にあるのではないか。

 首相は最近、そう疑われかねない発言を重ねている。

 首相がことさら強調するのは、従軍慰安婦を集めるとき、官憲による誘拐まがいの連行、いわゆる「狭義の強制」はなかったということだ。

 強制の定義にこだわる主張は、慰安婦問題の本質をはぐらかそうとしているようにも聞こえる。

 確かに河野談話は、強制連行の形で慰安婦集めが行われたとは認定していない。裏付ける文書や証言がなかったからだという。

 しかし、慰安婦に関する文書類の大半は敗戦時に軍などによって処分されている。それをもって証拠がないといい、だから強制的な連行はなかったと結論付けるのは乱暴にすぎる。

 ここで思いをめぐらすべきは、人間としての尊厳を踏みにじられた辛酸の過去を、屈辱に耐えて告白した多くの元慰安婦たちの証言の重さだ。

 証言の信ぴょう性を疑問視する声もあるが、戦後何十年もたってからようやく口にできた体験である。

 そこに誇張や記憶違いがあるとあげつらうことが、果たして元慰安婦たちへの誠実な態度といえるだろうか。

 首相は「河野談話は継承する」と繰り返す。だがその言葉が説得力を持つのは、元慰安婦たちの心身に癒やしがたい傷を負わせた行為を心から反省し謝罪するという、談話の精神を受け継いでこそだ。

 首相には、侵略戦争を「自存自衛の戦い」と正当化する靖国神社の歴史観に共鳴し、歴史教科書を「自虐的」と批判するなど、タカ派的な議員活動の経歴がある。

 韓国や中国、台湾が相次いで首相の発言を批判したのは、首相のそうした歴史認識にぬぐいがたい不信感を抱いているからだ。

 米国議会で再三、日本に謝罪を求める決議案が提出されるのも、首相に限らず歴代の日本の政治指導者に同じような姿を見ているからに違いない。

 首相は就任直後に中国、韓国を歴訪するなど、冷え込んだ両国との関係修復に努めてきた。最近の発言は、自らの努力を台無しにする恐れさえある。

 自民党内には、河野談話の見直しを求める議員グループがある。首相が慰安婦問題を真摯(しんし)に受け止めているのなら、そんな動きにも自制を求めるべきだろう。

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/backnumber.php3?&d=20070308&j=0032&k=200703080964


無い事は証明できない。
あると主張する方が、証明しろ。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-03-08 20:56 | 反日運動
    << 参加することに意義があるのかも... 慰安婦問題、政治家の反応。 >>