ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最高責任者の責任はどこいった
社民党衆議院議員・小児科医・阿部知子のメールマガジン
 \^o^/「カエルニュース」 第254号 2007/1/24 \^o^/
    http://www.abetomoko.jp/ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    ★☆ たくさんのご意見をちょうだいして ☆★     

 先回のメルマガには、たくさんのご意見を頂戴致しました。
私自身の表現の足らぬ部分、また事実認識のあいまいさに起因
する部分もあったと思います。そこで私の伝えたかったことと
合わせ、皆さんからご指摘のあったことも含めて今回のメルマ
ガとします。
 1995年1月17日未明の阪神淡路大震災は、6000人
以上の尊い生命を奪い、家屋も街も瞬時に崩壊せしめました。
 この日、私自身は千葉県内の病院で小児科の仕事に追われな
がら、時折テレビに映る惨状を見て何か自分の予期し得ぬ重大
なことが起こったことを感じてはおりましたが、日勤に引き続
く夜勤でもあり夜中まで切れ間なく訪れる患者さんの対応に追
われていました。
 やっと当直があけた翌18日の9時過ぎに突然、徳洲会グル
ープの理事長である徳田虎雄氏から電話がありました。「何を
している。一刻も早く現地に行け!」というその声に押される
かのように徳洲会グループの医師達と大阪八尾徳洲会総合病院
に集合、その後は病院から神戸の垂水病院に移動しましたが、
到着したのは19日のことです。途中、大きくひしゃげた高速
道路の橋げた、幅広くひび割れた道路など、テレビで送られる
画像をはるかに上回る被害状況にそれこそ息を飲みました。
 以降、神戸の垂水病院を拠点に、見渡す限り焼け野原となっ
た長田町や倒壊した家屋を目のあたりにしながら救急車に同乗
していました。私自身の専門は小児科であるため、約一週間小
学校内に臨時に設置された救援のテントで次々と避難してこら
れた方々の診療にもあたりましたが、命からがらの思いで逃げ
て来られた方々の中には、入れ歯すら持ち出すことができず食
事も取れないご高齢者や子犬を必死に抱きしめてぼう然として
いる子供の姿など本当に胸がつまるものでした。
 そんな中でも、小学校の校庭の池にいる亀のまわりには子供
達が集まり話を交わす光景もあり、どんな時にもやっぱり学校
は地域の希望の場となっていることも実感しました。
 頂戴しましたご意見の中に、自衛隊が必死にがんばっていた
ことへの感謝が述べられたものも多々ありました。その通りだ
と思います。
 初動の遅れは、当時被災状況を迅速に把握し自衛隊の出動を
要請する自治体側の被害がひどく、知事も含めて身動きがとれ
なかったこともあると思います。また、それを受ける内閣側の
体制も情報収集など不十分でした。後にこの震災に学んで96
年5月に内閣情報集約センターが設立されて今日に至っており
ます。
 当時の内閣の最高責任者は村山首相であることから、村山首
相の対応の遅れを指摘されるご意見もありますが、1月17日
午前10時、国土庁長官を本部長とする非常災害対策本部を設
置、午後4時に村山首相は、官邸で緊急記者会見を行い、万全
の対策を講じることを表明しました。私を含めてだれもが未曾
有の災害に対して、十分な判断や迅速な行動がなしえなかった
ことについて、多くの教訓が残されたと思います。
 その重い課題を受け止め、今なお癒えぬ被災者の抱える問題
を解決するために今後も政治活動に努めます。

                      阿部 知子


http://blog.mag2.com/m/log/0000058959/


反省の色が無いのは、よく分かった。
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-01-24 22:51 | 政治
    << 北海道教職員組合、いじめ調査す... みーつけた。 >>