ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「日本は核武装するんですか?」
久間防衛相に聞く「日本は核武装するんですか?」
久間防衛相インタビュー(上)

 日本の防衛庁が、今月9日から「防衛省」に格上げされた。久間章生初代防衛相(66)は今月19日、東京・市ヶ谷の防衛省庁舎内にある大臣室で行われた本紙との単独インタビューで、「今後、国連からの要請があれば、自衛隊がマレーシア近海など公海上での海賊の取締りなど、治安維持活動に従事することになる」と語った。

 久間防衛相はまた、自衛隊の武力行使について「武器を使用することと、戦争行為に際して武力を行使することを混同してはいけない」と前置きした上で、「自衛隊が海外で武器を使用することは、現行の武器使用規定でも可能だ」と述べた。久間防衛相のこうした発言は、防衛庁の省への昇格とともに、自衛隊を海外に派遣する上での制約をなくそうという意味にも解釈されるものだ。以下は久間防衛相との一問一答。
―安倍晋三首相が、現行憲法の解釈上禁止されている「集団的自衛権」の問題に関して、「解釈を変更していく」とたびたび発言しているが。

 「憲法の解釈を変えるというのではなく、これまでの“あれもダメ、これもダメ”という風潮から脱し、できることは何か、ということについて研究していくという意味だ」(集団的自衛権とは、米国などの同盟国の軍艦が攻撃された場合、自国の艦艇に対する攻撃と見なし、武力を行使するという意味で、事実上戦闘行為に加わることを意味する。日本はこれまで憲法解釈上、集団的自衛権を認めてこなかった)

―防衛庁の省への昇格で自衛隊はどう変わっていくのか?

 「防衛庁はこれまで自衛隊の装備の調達などを担当する、単なる管理・監督官庁に過ぎなかったが、防衛省は政策官庁だ。政策判断もこれまでより迅速に行える。だが、すぐさま軍事力の拡大につながるということはない。自衛隊はこれまで着々と整備を進めてきたので、これ以上軍事力を拡大する必要はない」

―自衛隊が海外で武力を行使する日が来るのではないかという懸念もある。

 「日本は戦後、平和国家としての道を歩み、外国に出て戦争をすることはないと宣言してきた。今後もこうした形での武力行使はあり得ない。しかし、国連の一員として、海外での任務を遂行しなければならないという問題はある。これについては各国と歩調を合わせていく必要性も出てくるだろう」

―昨年、北朝鮮のミサイル発射と核実験を受け、日本では「敵基地攻撃論」や「核武装論」が出てきた。日本は今後、巡航ミサイルなど攻撃用兵器を持つことになるのか?

 「そういうことはないと断言する。核兵器などを保有し、軍備拡張競争をすることに何のメリットがあるのだろうか。核武装について“議論”しようという発言だけでも、核武装を進めるような印象を与え、軍部拡張競争に結びつく。攻撃用の巡航ミサイル保有に関する議論も同じ結果を招く。“敵基地攻撃”は日米安全保障条約によって、米国に依存する方針を貫いてきた」

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/24/20070124000071.html


みなさん、興味深々のようで。
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-01-24 20:35 | 政治
    << 北の所為で日本は核武装する!? 間違ってるチョッパリを正してや... >>