人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
削除のガイドラインをおさらいしましょう
mumurさんの所にまた削除要求が来たそうです。
といっても今回はブログごと全部消せという事で、さすがにこんなアホな要求はライブドアも蹴ったようですね。

ここで削除のガイドラインをおさらいしましょう。

「プロバイダ責任制限法ガイドライン」
によると、削除する情報とは
1.請求者は自己の権利を侵害されたとする者である事。
2.侵害されたとする情報である事。
3.侵害されたとする権利が特定されている事。
4.削除して欲しいという意思がある事。

全部消せって、すべてのエントリーが金武貴氏について書かれているわけでは無いのですが。
4以外どれも該当していないじゃないか。

さすがにこんなめちゃくちゃな要求はライブドアさんだって飲めないでしょう。
勝手に削除する事も人権侵害になりますから。

こういう案件のように、ガイドラインが役立っている面もあるんですよね。

あと気になったのは↓

私は代理人を通じ、画像に不当な誹謗中傷を加えて掲載しているサイトの発信者に、再発の防止をお願いしています。再三の依頼を無視する、特に悪質なサイトに関しては、法的に厳正に対処するようにしています。(ちなみに私は家族、友人に弁護士、裁判官がおり、確実に勝てる証拠を集めた上で、一挙に訴えます。)
http://blogs.yahoo.co.jp/moogwi0727/archive/2007/1/1 (消失済み)


ええと、実は私もやられた事があるのですが、何かを要求する為に訴訟を持ち出すと脅迫罪となります。
一旦訴訟を持ち出したなら、その後話し合おうとか示談とかありえません。
話し合いでカタがつかなかった場合に訴訟です。
訴訟を持ち出してしまうと、その後は法に従って粛々と進めるしかありません。要するに弁護士法とか色々絡んできちゃうんですね。
↑みたいに、要求に応じなかったら訴えますといった脅迫は、かなり問題になります。
多分だれかに指摘されて削除したんじゃ無いのかなあ。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-01-17 18:26
    << 安倍ちゃん、いつか参拝します 麻生閣下、谷垣禎一前財務相をご不快に >>