人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
東アジア共同体構想は同床異夢の船旅
東アジア 同床異夢の船旅だが

 針路はまだ定まっていない。それでも船は、波を切って進み始めた――東アジア共同体構想をめぐる動きを航海に例えれば、そんなところだろうか。

 フィリピンのセブ島で2回目の東アジアサミットが開かれ、参加16カ国は経済統合に向けて研究を進めることで合意した。日本が提唱してきた共同体の実現に一歩近づいたように映る。

 東南アジア諸国連合(ASEAN)と日本、中国、韓国、さらにインドとオーストラリア、ニュージーランド。これら16カ国の総人口は30億人余り、経済規模では世界の2割を超える。

 だが、サミットに先立って開かれた日中韓の首脳会談では、この16カ国ではなく、ASEANと日中韓13カ国の枠組みを東アジア共同体づくりの「主要な手段」とすることを再確認した。中国の主張に韓国が同調した結果だ。

 13カ国案を掲げて主導権を握ろうとする中国。これを牽制(けんせい)するため、インドなどを加えた構想を推し進める日本。一連の会議は、東アジア共同体をめぐって日中が異なる絵を描き、今の段階では中国が押し気味であることを印象づけた。

 しかし、もともとが遠大な構想である。10年やそこらで実現するものでもない。目先の星勘定に一喜一憂するのでなく、それぞれが共同体づくりに向けて知恵を出し合っていけばいい。

 サミットで採択された「エネルギー安全保障に関する宣言」は、その好例といえる。アジアでのエネルギー需要の急増を踏まえて、各国が省エネの行動計画をつくり、バイオ燃料の開発などに力を入れることをうたったものだ。

 サミットで、安倍首相は日本が貢献できる分野を列挙した。バイオ燃料の専門家育成や規格統一のための共同研究、省エネ技術の提供と幅広い。

 省エネに加えて、鳥インフルエンザ対策や自然災害への支援といった日本の得意な分野で、地道な努力を積み重ねることが大切だ。そうした営みが共同体づくりの機運を醸し出すことになる。

 議長声明には、北朝鮮に対して拉致問題の解決のために積極的な取り組みを求める文言が盛り込まれた。日本の働きかけに各国が応じた結果だ。安倍政権になってからの日中の関係改善がその下地になったのは言うまでもない。

 気がかりなのは、この地域でも自由貿易協定(FTA)の網が急速に広がるなか、日本がその波に乗りきれないでいることだ。

 中国が2010年までにASEANとFTAを締結しようと交渉を加速させているのに比べ、日本は農業の市場開放を渋ってASEANを失望させている。豪州との交渉でも農産物の例外扱いを求める姿勢が際立っている。

 貿易の自由化は、共同体づくりの要である。そこでためらい、全体の足を引っ張るようなことをしていては、主導権を取るどころか、共同体構想そのものから取り残されてしまう。

http://www.asahi.com/paper/editorial20070116.html


>東アジア共同体構想
これ自体止めて置こうとは思わないのか。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-01-16 23:20 | マスコミ
    << 北朝鮮は贅沢品がいっぱい? 九条かるたを添削しよう >>