ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
山拓は一体何しに行ったんだか
<山崎拓氏>訪朝、成果見えず帰国

 北朝鮮を訪問した自民党の山崎拓前副総裁は13日夕、成田空港に帰国した。山崎氏は同空港で記者団に「北朝鮮も対話を重ねたいと言っていた。今回はファーストステップだ」と訪問の意義を強調した。ただ、会談では北朝鮮側が「拉致問題は解決済み」と繰り返すなどにとどまり、政府・与党内には「成果は見えない」と冷ややかな評価が広がっている。

 山崎氏の訪朝は、政府とは一線を画したもので、安倍政権の「圧力」路線とはズレがある。塩崎恭久官房長官は13日、記者団に「国民を代表する立場にある国会議員が北朝鮮へ渡航されたことは望ましくない」と改めて不快感を表明した。

 自民党幹部は「山崎氏の議員外交にすぎない。内容がつぶさに分からないと何とも言えない」と語り、公明党の太田昭宏代表も「政府が(交渉の)窓口となるべきだ」と批判した。

 ただ、日朝問題がこう着状態に陥っているのも事実。ブッシュ米政権は北朝鮮との金融協議を前進させる姿勢を示すなど、米朝間に対話ムードもあり、その場合に「圧力重視」の日本は取り残されるとの懸念が山崎氏にはある。同氏は13日「核問題の解決が拉致問題解決の糸口になる」と語った。

 山崎氏は会談した北朝鮮要人について、宋日昊(ソンイルホ)日朝国交正常化交渉担当大使以外の名前を明かしていないが、日朝交渉筋によると、金養建(キムヤンゴン)国防委員会参事と会談したとの情報もある。山崎氏の盟友でもある加藤紘一元幹事長は「批判覚悟でチャンネル作りをしてきた山崎氏を評価したい」と語った。


山崎氏の危険な独り相撲(1/14)

 いったい何のためだったのか。不可解、不見識というしかない。山崎拓前自民党副総裁の北朝鮮訪問である。二元外交の批判を承知で訪朝したが、具体的な成果はなかった。

 北朝鮮は強硬な立場をとる日本の与党に揺さぶりをかけたと考えているかもしれない。しかし山崎氏は訪朝の結果、外交・防衛政策に対する自民党内での一定の影響力を持つ立場を失う結果になるだろう。

 安倍晋三首相は「北朝鮮に対して圧力を掛けていることを理解してほしい」と山崎訪朝に不快感を述べていた。塩崎恭久官房長官も「公務員の渡航を原則見合わせており、望ましくない。政府と連携しているわけではない」と批判していた。

 政府間とは別のルートで進められる二元外交でも意味がある場合が理論的にはありうる。例えば北朝鮮から全面的な譲歩を得られれば、それは意味があったと評価される。

 全面的な譲歩とは何か。国連安保理決議1718が明記するように、北朝鮮による核、ミサイル計画の「完全な、検証可能な、かつ、不可逆的な方法での放棄」であり、拉致被害者全員の行方が確認されて帰国の約束がなされることである。

 実際には譲歩をする側は見返りを求めるのが普通である。したがって見返りを実行する権限のない山崎氏のような相手に譲歩する事態は、現実にはあり得ない。

 仮に山崎訪朝がある程度の成果をあげたとしても、日本外交に有害な結果となっていたろう。

 山崎氏は、宋日昊(ソン・イルホ)朝日国交正常化交渉担当大使と計5回、延べ15時間会談したというが、同行記者はいなかったし、会談の内容だけでなく、会談の有無を検証する客観証拠すらない。危うい交渉の結果、一定の合意ができれば外交ルートでの交渉を阻害する。

 いま必要なのは6カ国協議を再開させ、北朝鮮に実質的な譲歩を迫る国際社会の結束による圧力である。山崎訪朝はそれを乱した。

 山崎氏の行動は米国と連絡をとった結果との解説が一部にあるが、少なくとも米政府は訪朝前の山崎氏との接触を意識的に拒否した事実がある。山崎訪朝は、勝算のない、危険な独り相撲だった。

http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20070113MS3M1300I13012007.html


ただ目立ちたかっただけとか。
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-01-14 13:24 | 政治
    << 沖縄独立しますか? 2ちゃんねる閉鎖!? >>