人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
在日っていいよ
在日っていいよ 日本も韓国も好きと言える

大学院の研究室でホームページを点検する金益見さん。「学業との両立は大変ですが、ライフワークとして続けます」と話す=兵庫県内で

 大阪市生野区に住む在日コリアン3世の大学院生、金益見(キム・イッキョン)さん(27)が在日であることの魅力を伝えたいと、ホームページ(HP)「まきずし大作戦」を立ち上げた。各界で活躍する在日コリアンにインタビューし、同世代に親しんでもらえるようにと、自作のイラストや漫画で紹介している。「日本も韓国も大好き」。そんな思いに共感してもらえる仲間を増やすことが目標だ。

 きっかけは、昨年12月に本屋でたまたま手にした1冊の漫画本だった。韓流ブームをやゆし、韓国を非難する内容だった。一気に立ち読みしたが、その中傷の矢は、在日コリアンである自分にも向けられているように感じた。「何か自分にできることをしなければ」と思い立った。

    ◇

 生野区で生まれ育った金さんは、地元の公立小中学校に通い、言葉や文化を学ぶ「民族学級」にも参加した。チマ・チョゴリを着て舞い踊る女の子の姿を見て、素直に「きれいやなあ」と思ったからだ。

 幼いころから、食卓には母親手づくりのキムチとぬか漬けが並んでいた。法事のときはチマ・チョゴリに袖を通し、七五三では着物を着た。韓国と日本のどちらのものとは意識せず、日常の中で自然と両国の文化に接してきた。「日本も好きだし、韓国も好き。どっちも好きと素直にいえる在日って、いいと思いませんか」

    ◇

 そんな在日の魅力を伝えることで、日本も韓国も好きな人を増やしたい――。そう思い立った金さんは今春、東京の出版社を飛び込みで回った。「在日コリアンのインタビュー本を出したい」と提案したが、行く先々で門前払いにされたり、断られたりした。落ち込む間もなく、「自分でHPをつくればいいんだ」と思い直した。

 HPは11月初めに開設。たくさんの人を巻きこみたいとの思いから「まきずし大作戦」と名付けた。つてを頼るなどしてこれまでに、在日2世のクラブオーナーママ茂山貞子さんや、パフォーマーの金昌幸さんらを取材し、漫画などで紹介している。

 すでに反響も寄せられた。神奈川県の母親からは「中学1年の息子と一緒に見たら『おもしろい』と言っています。息子を救ってくれてありがとう」というメールが届いた。在日外国人に対する偏見をにじませた言葉を口にする息子を心配していたという。

 金さんは「在日は『差別される存在』として描かれることが多いですが、それを踏み台にして何かをなし遂げた人、元気をもらえるような人をどんどんと紹介していきたい。在日について何も知らない人が在日を知る最初の扉になれば」と話している。

□         □         □

 HPのアドレスは
 http://www.makikome.com/
 ブログ
 http://blog.goo.ne.jp/dondonmakikome

http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000000612250007


>「在日は『差別される存在』として描かれることが多いですが、それを踏み台にして何かをなし遂げた
この感覚が理解出来ません。

どうもこれ、最初から出版する予定でやっている企画ものみたいですね。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2006-12-25 21:04
    << 「愛国心がないね」と叱られて落... 韓国人と、在日と、日本人で「天... >>