人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
安倍ちゃん、マジレスするから心配
「小泉流ワンフレーズ」の幻影、黙殺された会見

 安倍を支える党の大黒柱、幹事長・中川秀直。12月6日付の自らのブログで、政権発足後初めて安倍官邸に2つの苦言を呈した。「安倍総理の覚悟、闘う生の姿とメッセージをいかに国民に伝えるか、官邸スタッフの課題でもあろう」「諮問会議の責任も重大である。経済成長と財政再建の好循環をつくる安倍経済政策の『筋道』が国民にはいまひとつ伝わっていない」。安倍本人への批判は慎重の上にも慎重に避けたが、首相補佐官・世耕弘成の広報戦略と、大田の諮問会議の舵取りへの厳しい叱咤である。

 小泉の見立ては少し違う。道路財源問題ではこんな感想を安倍に伝えている。

「総理大臣があそこまで言うもんじゃないな」

 安倍が「揮発油税」を特記して踏み込んだ「首相指示」は細かいことまで言いすぎた、という評価だ。例えば小泉は「郵政民営化」の旗印はワンフレーズで断固として掲げ続けたが、「郵便貯金、簡易保険など四つに分社化」などの制度設計は股肱の臣、竹中に丸投げし、「古い自民党」との対決の矢面に立たせた。安倍も「一般財源化」だけを強烈に打ち出し、後は塩崎でも大田でも「チーム安倍」が矢ぶすまになれば良かった、と言う含意だ。

 広報戦略レベルの問題ではなく、安倍自身の判断ミスという指摘に等しい。小泉流ワンフレーズは独特の政治的直感の裏付けのもと、練りに練ったうえで発信していた。この戦略的飛び道具が今の安倍にはない。世耕の振り付けでカバーできる次元は超えている。

 「真に必要な道路の予算を超える額は、揮発油税を含めて一般財源化をする。基本的には根っこから一般財源化するわけでありますが、もちろん、必要な道路は造っていくと言うのは当然であります」

 安倍は19日夕の記者会見で再び「揮発油税」を明言し、蛮勇を奮う構えを強調した。道路族は再び警戒を強めるが、主要紙は安倍発言を黙殺した。官邸の発信力はそこまで低下している。道路財源改革の第2ラウンドはもう始まっている。(文中敬称略)

http://www.nikkei.co.jp/neteye5/shimizu2/index.html


安倍ちゃんはもっと腹黒くて良いと思う。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2006-12-25 20:50 | 政治
    << 韓国人と、在日と、日本人で「天... 振り込め詐欺の韓国人逮捕 >>