ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
野中がまだ言っている
<在日から見える社会>基調 野中広務氏

基調 野中広務元官房長官
歴史を鏡に歩もう 「参政権」の停滞は遺憾

 1925年に生まれ、日本が太平洋戦争に入っていく時代に少年期、青年期を過ごした。わずか半年間だが軍人として戦争に参加し、生きて帰ってきて81歳の今日まで命をいただいてきた。

 生まれたのは京都の園部という町で、自宅から300㍍離れた山の裏にあった陸軍造兵廠では、朝鮮半島から連行してきた人たちを主体に兵器をつくっていた。それを青年の頃から目にしてきた。宿営地から作業所までの道のりで、重い荷物を背負わされた朝鮮人が日本人から鞭打たれ、血を流しているのを見た。「なんてひどいことをするのだろう」と思った。

 隣町のマンガン採掘所にも連行された朝鮮人が劣悪な条件で働かされていた。妹は朝鮮から来た娘さんに子守をされて育った。そういう環境で育ったから朝鮮半島全体に対して関心と親近感を持った。そして連行して来た人に屈辱的な待遇をした歴史をこの目で見た。そういう歴史をおろそかにしてはいけない。

 古い歴史を語ることが私に残された仕事だ。過去の歴史を鏡にしてわれわれは歩んでいかなければならない。民族が犯した大きな犯罪はしっかり贖罪のつもりで消してゆき、互いの友好親善関係をつくっていかなければ日本に未来はないと思う。

 竹下総理が日韓議連の会長を務めている時代に、韓国の国会議員が在日韓国人に地方参政権を与えるべきだと提起した。議連の会合で互いに確認書を結んでそれぞれの会長と幹事長が署名し、両国で参政権を実現するということになった。いまだに参政権が実現しないことに対して、在日の皆さんには申し訳なく思う。公明党との連立の政策の柱に地方参政権の実現を入れているのに、もう遠いかなたの話のようになった。

 この問題を真剣に考える政治家が出てこないこと、私たちに信頼を寄せて韓国で地方参政権法案を通してくれた国会議員、韓国国民に申し訳ないと思う。

 安倍総理が誕生してようやく閉ざされた数年間の冷たい日中、日韓関係が雪解けを迎えた。最初の訪問国に中国と韓国を選んだことに大きな感銘を受けた。アジアの新しい友好に一石を投じた。

 しかし、閣僚や党幹部の中に総理を補佐しているのかどうかわからない、日本の歴史を逆戻りさせるのではと思わせる側近がいる。アジアの皆さんが手をつないでいってこそ日本の未来がある。米軍の再編で座間にワシントンにある米陸軍第一司令部がやってくる。自衛隊の司令部がそこによってくる。

 かつて日本が中国大陸を侵そうとしたとき、朝鮮半島の上に満州国というのをつくった。東京にあった関東軍の司令部を満州国につくった。その歴史とオーバーラップする。それを日本が3兆円も出して「再編」の名で行う。自殺者や失業者やホームレスなど、深刻な問題が出ているのに、日本のメディアは日本全体を違った方向に持っていく。ナショナリズムを台頭させるような怖さが日本にはあると心配している。

http://mindan.org/shinbun/news_t_view.php?category=13&page=24


韓国人にとって耳障りの良い言葉ばかり言っていては、何も進んでいかないよ。
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2006-12-07 20:12 | 政治
    << 将軍様はゴルフが得意 ねこ曲線は笑い事では無かった >>