ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
住基ネットは「プライバシー侵害」
住基ネット 拒絶者への適用違憲
大阪高裁が初判断「プライバシー侵害」
 住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)運用でプライバシーを侵害されたとして、大阪府内の5市の住民16人が各市に損害賠償などを求めた訴訟の控訴審判決で、大阪高裁(竹中省吾裁判長)は30日、個人情報保護に対する制度上の欠陥と危険性を認定し「拒絶している住民への適用はプライバシー権を保障した憲法13条に違反する」との判断を示した。

 大阪高裁はその上で、箕面、吹田、守口の3市に原告4人の住民票コードを削除するよう命じ、住基ネット離脱を認めた。1人当たり5万円の賠償請求は棄却。豊中、八尾両市の原告12人は削除を求めていなかった。

 原告側弁護士によると、住基ネットをめぐる主な訴訟で初の高裁判決。石川県の住民による訴訟で金沢地裁が昨年5月に違憲判断を示したが、高裁レベルでも同様の判決が出たことで、住基ネットの運用や同種訴訟に大きな影響を与えそうだ。

 判決は、住基ネットについて「行政事務の効率化から必要性があり、セキュリティー不備による情報漏えいの危険性があるとは言えない」としたが、問題点として「目的外利用を中立的な立場から監視する第三者機関がない」と指摘。

 「無視できない欠陥で、プライバシー情報が特定の目的で集められ、本人の予期しない範囲で利用される具体的な危険が相当ある」として、行政の手段として合理性がないことから住民への一律適用はプライバシー権(自己情報コントロール権)の侵害と結論づけた。

 全住民の参加を想定している制度から離脱者が出ることの影響は「自己情報コントロール権より優先して回避するべきものとは考えられない」と判断。賠償請求については「各市長が一律適用を憲法違反と認識していたとは言えない」として退けた。


http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20061201/mng_____sya_____000.shtml


要するに、チェック機能がちゃんとしていれば合憲という事かな?

この手の話は、人によっては用語の意味を幅をもって捉えていることが多くて、話がかみ合わないことも多い。

個人情報→個人を特定し得る情報。
        プライバシー情報は個人情報ではない。

個人情報保護法→個人情報の目的外使用を、企業や公共機関などに禁じた法律。
            会社の顧客情報等を、外に持ち出すことを禁じている。
            最初にいろいろ活用しますよと伝えて了解を得ているならOK。
            違反しないようにしなさい、というだけで実は罰則は厳しくない。
            個人にも適用される法律だと思っている人がいて、びっくりした事がある。

プライバシー権→ほっといてもらう権利。
           IT化が進んで、新たに自己情報コントロール権が主張されるようになった。
           これは自分で公開基準を決める権利。
           しかしこれを、ネットに適用するのは無理があるんじゃね?という意見もある。
           

先日また「土下座したのに退学させられた」とニュースになった女生徒のHPが見つかって、ビールを飲んでいる写真やタバコを咥えている写真が晒されてされていました。
この手の祭りを見ていて毎度思う事ですが、どうして自分の写真を全世界に公開したがるのでしょうね。
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2006-12-02 10:44 | 政治
    << 拉致被害者と残留孤児を一緒にす... 寿司ポリスで韓国人運営大打撃! >>