ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
オススメ
検索
カテゴリ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
器の違いは見せられましたか?
いきなり憲法改正論戦…小沢vs安倍の一騎打ち

 安倍内閣発足後初めてとなる党首討論が18日午後3時から行われた。国民の関心が北朝鮮の核実験実施に集まる中、注目されたのは安倍晋三首相(52)と民主党の小沢一郎代表(64)の一騎打ち。今後の政局を左右する衆院神奈川16区、大阪9区両補選の投開票を22日に控えて劣勢ムードの民主党だが、剛腕代表がどこまで挽回(ばんかい)できるか。

 「私は(安倍首相の父である)安倍晋太郎さんを尊敬していたし、立派な方だった。次の総理だと思っていたが、大変残念な事になった。この度、安倍さんが総理に就任したが晋太郎氏も大喜びしているはずだし、個人的心情としては私自身も大変喜ばしいことだと思っている」

 小沢氏は党首討論の冒頭、まずは安倍首相の誕生を祝福した。

 しかし、すぐに「お祝いと激励はそのぐらいにして、これからは民主党代表の立場で聞いていきたい」と戦闘モードにスイッチ。まずは、安倍氏が唱えている憲法改正論について質した。

 これに対して安倍首相は「私の父がまさか私と小沢さんが与野党の党首として戦うとは想像していなかったと思う」とまずは笑いをとり、その後、憲法改正を行うべきと考える理由3点を挙げた。

 先週までの代表質問や予算委員会。民主党は鳩山由紀夫幹事長(59)や菅直人代表代行(60)、岡田克也元代表(53)らに加え、田中真紀子元外相(62)=無所属=という“口撃の名手”を送り込んだ。

 「パパの靴をはいて右へ右へ」などと、真紀子氏は敵の大将を痛烈に皮肉ったが、首相は歴史認識で従来の政府見解を踏襲してタカ派色を抑えたほか経済問題でも慎重答弁を繰り返し、派手さはないが無難に切り抜けた。

 このため、小沢代表は小細工なしの真剣勝負で立ち向かい、臨時国会召集直前の検査入院でくすぶる「健康不安説」も払拭(ふっしょく)し、完全復活を印象づけたい考え。

 一方、首相サイドは中川秀直幹事長(62)を中心に小沢氏の安全保障政策などについて過去の著作と矛盾点を洗い出し、これをもとに首相が反問する場面を想定。「小沢さんの方が困るのでは」(自民党幹部)と自信をのぞかせていた。

 こうした中、世間の関心事は北朝鮮問題に移り、安倍内閣の重要閣僚が連日メディアに登場。国連安保理での対北制裁決議もリードするなど、注目度では民主党を完全に圧倒している。

 小沢代表の足を引っ張る民主党の自滅もある。

 参院予算委では、森ゆうこ議員が一部週刊誌記事を引用して首相に迫ったが中途半端に終わったまま。また、先の通常国会での偽メール問題に続き、細野豪志衆院議員の不倫スキャンダルも炸裂した。

 実際、マスコミ各社の補選の世論調査では、神奈川と大阪ともに自民党候補がリード。特に大阪では、民主党候補が元職だったことから当初はリードしていたが逆転された形だ。

 「自滅はいつものパターン。かくなる上は、小沢代表頼み」(同)というのが民主党の本音か…。

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_10/t2006101836.html


周辺事態適用は慎重検討 首相、初の党首討論
 安倍晋三首相の就任後初めての党首討論が18日午後行われ、民主党の小沢一郎代表との間で北朝鮮の核実験をめぐる日本政府の対応や憲法改正をテーマに論戦を交わした。
 北朝鮮の核実験と国連安保理の制裁決議に関連し、首相は周辺事態法適用について「直ちに適用するとは申し上げていない」と慎重に検討する考えを表明。ただ「事態は瞬時瞬時に推移している。国民の生命、財産を守る大切な責務を果たすために、あらゆる法令を検討するのは当然だ」と述べた。
 小沢氏は「周辺事態の認定や船舶検査に絡み、政府はその場しのぎの対応で混乱をきたしている」と政府の対応を批判した。
 首相は憲法改正について「自民党総裁として憲法改正を政治スケジュールに乗せるため、リーダーシップを発揮したい」と述べ、重ねて意欲を表明。占領軍の影響下で制定され、半世紀経て時代にそぐわなくなった条文や、新たな権利の問題が生じていると強調した。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=poli&NWID=2006101801000383


安倍首相、初の党首討論
憲法改正と北朝鮮の核実験を巡って論議
【ライブドア・ニュース 10月18日】- 安倍晋三首相は18日、民主党の小沢一郎代表と国会で首相就任後初めての党首討論会に臨み、憲法改正問題と北朝鮮による核実験を巡る政府の対応について議論を戦わせた。

 同日午後3時から衆参合同の国家政策基本委員会(衛藤征士郎委員長)で始まった討論会の冒頭、小沢代表は「先輩として尊敬していた」という故安倍晋太郎氏について触れ、元外相の息子である晋三氏の首相就任を祝い、「政治は国民のためにあるという原点を肝に銘じながら、職務に対応して頂きたい」とエールを送った。これに対し、首相は「父も小沢さんと私が与野党の党首として論戦を戦わせるとは想像していなかったのではないか」と述べ、議場の笑いを誘った。

 憲法改正問題で、小沢代表は欧州諸国の憲法改正に関する規定を紹介し、大戦後の占領中に制定された現行憲法は「無効ではないのか」として、首相の認識を問うた。首相は、占領下での制定過程を理由に憲法の法的根拠を無効であるとする論議は意味をなさないとの認識を示した。
 
 また、小沢代表は、北朝鮮の核実験について、政府の対応を「場当たり的」と批判。日本の有事を想定した周辺事態法を、国連安保理の経済制裁決議と一緒に考える政府の論理構成には無理があると指摘した。首相は、国際社会の協力の中で、同盟国の米国と緊密な連携をとって対応していくのは当然であると答弁。「国民の生命と財産を守る責務を果たすために、あらゆる可能性をさぐる」と述べ、議論は平行線のままだった。

 小沢代表は9月25日午後、臨時党大会で代表に再任された後、体調不良のため都内の病院に緊急入院、予定されていた臨時国会での代表質問も鳩山由紀夫幹事長が代わるなど、一時健康状態が気遣われていた。この日の討論では、小沢氏独特の「あー」「うー」という間がこれまでより多く、また長く感じられる印象を受けた。対照的に安倍首相は、憲法改正問題や日米同盟に関する答弁では、よどみなく持論を展開し、場内からのヤジにも「静かにしてくれませんか」と余裕をみせ、初の党首討論会をそつなくこなした。

 討論会後、小沢代表は国会内で記者団に小泉前首相と比べ、「小泉首相は、多分僕の言っている趣旨は分かっているが、答弁としてはまったく違うことを言っていた。安倍首相は、分かってるか分かっていないか、分かりません」と新首相の印象を語った。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2593473/detail

党首討論はビデオライブラリでどぞー

http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.cfm?deli_id=31870&media_type=

小沢さんは何が言いたいのか、よく分からないなあ。
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2006-10-18 20:49 | 政治
    << 朝日が壊れた ガンダムも一流美術品 >>