ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
安倍タン「国旗国家の意義を理解させよう。」
安倍首相「都は適切に対処している」
 安倍総理は、国会での答弁で入学式などでの日の丸、君が代への東京都の対応をめぐり、東京地裁で憲法違反の判決が出たことに関連し、都は適切に対処しているという認識を示しました。

 「政府はこれまで東京都で行われている日の丸・君が代の強制について適切な判断と擁護してきましたが、この態度を改めるべきではありませんか」(共産党の志位和夫委員長)

 「学校教育において国旗国家の意義を理解させ、それらを尊重する態度を育てることは重要なことであります。東京都におかれては、適切に判断し、対処していただいているものと考えております。今後とも、全国の学校において国旗、国歌に関する指導が適切に行われるようしっかりと取り組んでまいります」(安倍首相)

 また、共産党の志位委員長は「過去の戦争全てを自存自衛の正しい戦争だとする靖国神社の戦争観を是とするのか」質しました。これに対し安倍総理は、「政治家の発言は政治的外交的な意味を伴うので、特定の戦争観の是非について語ることには謙虚であるべきだ」とだけ述べてかわしました。

 一方、与党側からは安倍総理が推進する官邸機能強化への不安からか、日本は大統領制ではないと強調したうえで、政策決定をどの様に行うつもりか、という質問が出ましたが、安倍総理は政府与党一体を強調するにとどめました。(03日17:31)

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20061003/20061003-00000050-jnn-pol.html




首相“教員給与は能力給に”

この中で、公明党の太田代表は「教員こそが子どもにとって最大の教育環境だ。熱心な教員が意欲を持ち続け、教育に専念できる環境を整備すべきだ」とただしました。これに対し、安倍総理大臣は「やる気と能力のある教員が教育に専念できる環境を整備することが教育の発展に重要だ。能力や実績に見合ったメリハリのある教員の給与体系を検討したい」と述べ、能力給制度の導入を検討したいという考えを示しました。また、安倍総理大臣は「家庭の経済状況が原因で就学の機会が奪われることがないようにすべきだ。将来的に幼児教育を無償化できるよう財源や制度を総合的に検討したい」と述べました。共産党の志位委員長は「小泉前総理大臣は靖国神社に毎年参拝することに固執し続けることでアジア外交を八方ふさがりに追い込んだ。日本外交の転換をアジア諸国は強く望んでいる」と述べ、アジア外交への取り組みをただしました。これに対して、安倍総理大臣は「日本は戦後一貫して民主的な平和国家として発展してきた。日本は、アジアの平和と繁栄を維持、強化するため、今後もアジア全域の連帯の強化に指導力を発揮する。大事な隣国の中国や韓国とはあらゆるレベルと分野で率直な対話や協力を積み重ね、双方の努力を通じて未来志向の関係を築いていく」と述べました。社民党の日森副幹事長は「さきの大戦で死を迫られた若者の苦悩と戦争を始めた指導者の責任をどう理解しているのか」とただしました。これに対して、安倍総理大臣は「さきの大戦を始めた原因が誰にあったのかという歴史の分析について語ることに政治家は謙虚であるべきだ。一方で、さきの大戦で国内外に大きな被害を与えたという事実は率直に反省すべきだ。この反省の上に立って、日本は半世紀以上にわたって自由と民主主義、そして基本的人権を守り、国際平和にも貢献してきた」と述べました。また、3日の代表質問の中で、さきに東京地方裁判所が「君が代」を歌わないことを理由に東京都教育委員会が教職員の処分を行うことを禁止する判決を言い渡したことについて、安倍総理大臣は「学校教育で国旗や国歌の意義を理解させ、尊重する態度を育てることは重要だ。学習指導要領でも、入学式や卒業式で国旗を掲揚し国歌を斉唱するよう指導するものとされており、東京都の対応は適切だ。今後も全国の学校で国旗・国歌に関する指導が適切に行われるようしっかりと取り組みたい」と述べました。

http://www3.nhk.or.jp/news/2006/10/03/d20061003000188.html


ぜひ頑張って欲しい。
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2006-10-03 21:44 | 政治
    << 安倍タン「憲法改正頑張るぞ!」 約束の守れないノムたん >>