ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「靖国」条件は拒否します
村山談話踏襲を表明へ 中韓訪問、靖国明言せず


 安倍晋三首相は8日からの中韓両国訪問での首脳会談で、歴史認識で両国に配慮する考えを伝える一方、自らの靖国神社参拝については明言を避ける意向だ。
 各会談で歴史認識問題に関し、過去の植民地支配と侵略を認めて「深い反省とおわびの気持ち」を表明した1995年の村山富市首相談話と、戦後60年に合わせた昨年8月の小泉純一郎首相談話を踏襲する考えを表明する。その上で両国との歴史共同研究推進も呼び掛ける方針。
 首相は3日の衆院本会議の代表質問でも、第2次世界大戦の歴史認識について「国内外に大きな被害を与えたという事実については率直に反省すべきだ」と強調。従軍慰安婦問題についても旧日本軍の強制を認め謝罪した93年の河野洋平官房長官談話を踏襲する考えを示し、首脳会談前に中韓側への配慮を示した。


いつまでも村山富市首相談話や河野洋平官房長官談話も踏襲してたらダメだと思いますが。

しかし、「靖国」を首脳会談の条件にすることだけは拒否するようです。

安倍首相、訪中きょう決断 8日会談 胡主席の意向

 ■「靖国」条件 日本拒否

 安倍晋三首相は9日に韓国を訪問する意向を固めるとともに、前日の8日に中国を訪問する方向で最終調整に入った。首相は3日にも麻生太郎外相らと協議し、最終的な決断を下す。複数の政府筋が明らかにした。中韓両国が首相の早期訪問を受け入れる姿勢を示したためだが、日中首脳会談に関しては、中国側が靖国問題に関して、首相に事実上の参拝中止を要求する可能性があるため首相周辺に慎重論が残っている。このため外務省の谷内正太郎事務次官は2日、都内で王毅駐日大使と会談するなど日中両国の水面下の調整がぎりぎりまで続いた。

 安倍首相が訪中すれば、日本の首相として、平成13年10月以来5年ぶりとなる。日中首脳会談は昨年4月にジャカルタで行われて以来となる。

 複数の日中関係筋によると、8日の首相訪中は、先月23日、東京で開かれた日中両国の外務次官会談で日本側が提案していた。この際、中国側は安倍首相が在任中に靖国神社に参拝しないよう確約を求めた。日本側が拒否したところ、中国側は「外相、官房長官の参拝は構わない」などと条件を緩和。それでも日本側は「靖国参拝を会談するかどうかの条件にすることは認められない」と拒み、中国側に再検討を促していた。

 その後、日本側は8日案を撤回し、10月下旬の訪中を打診した。これに対し、中国側は先月30日になって8日午後に胡錦濤国家主席との会談をセットし、夕食会では温家宝首相と会談する案を打診してきたという。

 この中国側の態度急変について日中関係筋は「胡主席の強い指示によるもの」としている。

 中国では、対日強硬派の江沢民前総書記に近い「上海閥」のメンバーである上海市トップの陳良宇・党委員会書記が汚職事件に関与したとして解任されるなど、胡主席の権力基盤はさらに強まっている。このため同筋は中国側の逆提案について「安倍政権の発足を対日関係改善の契機にしたいとする胡政権のシグナル」と分析している。

 また、安倍首相が先月28日に韓国の盧武鉉大統領と電話会談し、早期に首脳会談を行うことで合意したことも大きい。直後に日韓両政府は首相が盧武鉉大統領と9日にソウルで会談することで基本合意。中国側に圧力をかけた形となった。

 ただ、首相は、これまでも中国側は強硬姿勢と融和姿勢を使い分けてきただけに、「無条件」で会談できるかどうか慎重に見極める構えだ。首相は2日、政府高官に「私はまだ何も決断していないのに、なぜ訪中が決まったかのような報道が先行するのか」と強い不快感を示したとされる。麻生外相も首相と同様の考えで、「日本が焦る必要はまったくない。きっちり中韓の思惑を見極めるべきだ」と周囲に語った。

 安倍首相は2日夜、首相官邸で記者団に対し、「韓国とは日程調整している。中国とは扉はいつも開いている」と述べた。さらに、「お互いに条件を付けずに虚心坦懐(たんかい)に胸襟を開いて話ができる、そういう場をつくることが大切だ」と述べ、靖国参拝対応を首脳会談の前提条件にすべきでないとの考えを表明した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061003-00000000-san-pol

[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2006-10-03 20:28 | 政治
    << 中国は鏡を見ろ! 今日の朝日の勝手解釈 >>