人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
中国の歪曲報道
「悪」へと洗脳 中国の歪曲報道・・・寥建明

日中間の靖国問題の論議では極めて重要な点が無視されている。それは中国の国民が当局によって靖国についてどう教えられているか、という点である。中国国民が当局の管理するマスコミにより靖国に関してなにをどのように知らされているか、という点だともいえる。

 中国内で国際情勢を知らない人間が中国の新聞類だけを読んでいれば、日本はまさに「邪悪の帝国」であり、小泉純一郎首相は「最も邪悪な人物」と信じこんでしまうだろう。中国マスコミは日中関係を傷つけ、悪化させるのはもっぱら小泉首相だと非難し続けている。そして小泉氏の最大の「罪」は靖国神社を参拝することだと糾弾する。

 中国のマスコミは靖国神社への参拝を「鬼を拝む(拝鬼)」ことだと評する。靖国神社に祀られているのは鬼だという前提なのだ。「鬼」という語は日中戦争中に中国人が日本軍将兵に対し憎しみをこめて使った蔑称の「日本鬼子」をも連想させかねない。そして鬼を拝む小泉首相はヒトラーと同列におかれるのだ。

 中国マスコミの靖国に関する報道も論評も、きわめて偏向し、不正確である。受け手は歪曲された情報に洗脳されて、日本側の靖国参拝という追悼の行動について最悪に曲解し、小泉首相に対しても根拠の無い嫌悪感を抱く結果となっている。

 中国のマスコミはすべて共産党の厳しい支配下におかれ、党や政権のためのプロバガンダマシンとして機能する。政治宣伝や根拠のない糾弾、情緒的な攻撃が「報道」の常であり、公正さや客観性とはおよそ縁がない。

 昨年、小泉首相は中国側への反発への配慮などから終戦記念日8月15日を避け、靖国の秋季例大祭の10月17日に参拝した。だが中国のマスコミはこのタイミングを「故意の邪悪な意図」に基づくと断じた。次のような新聞報道がそれだ。

 「神舟6号が安全に着陸をしているときに小泉首相は靖国に参拝した。このタイミングは小泉が中国人全体を公然と侮辱していることを改めて立証した」
(南方都市報)
 「小泉が『鬼を拝む場所』の靖国神社に醜悪な歩を進めたとき、中国の2人の宇宙飛行士はちょうど英雄的な帰還を果たし、中国の全人民はその勝利の喜びに浸っていた。小泉とその側近は工夫をこらし、鬼への礼拝がその中国側の喜びと時期が合うように計算をしたのだ。その結果、日本の政治家の変態的心理が十分に暴露されることになった」(中華工商時報)

 この報道は小泉氏ら日本の政治家を「変態」と決めつけているが、本当に「変態」なのは中国側の記者やマスコミの方だろう。なぜなら「小泉は参拝の時期をあえて神舟6号の帰還に合わせた」という主張はなんの根拠もない陰謀説だからだ。その意図は中国国民の民族感情をことさらあおり、日本や小泉首相への悪意を増大させることにある。

 小泉首相は8月15日の靖国参拝を公約としながらも、同日の参拝を避けた。日本国内の論議や中国側の反発などを考慮しての譲歩だろう。この譲歩は中国との緊迫を悪化させないための慎重で誠意ある対応といえよう。だが中国側はこの譲歩を完全に無視して、悪口を浴びせ続ける。日本側が中国の要求に応じて、譲歩をしてみても、問題は解決されないという現実の一端である。

 そもそも中国当局は靖国神社をいまも日本の軍国主義や侵略の象徴のままであると断じ、日本の戦後の平和主義を無視して、自国民に教えこんでいる。中国当局系の情報ポータルサイト「千龍網」の「日本・靖国神社とは」に以下の記述がある。

 「靖国神社は東条英機ら第二次世界大戦のA級戦犯を含む一連の戦犯の位牌を供奉し、軍国主義の対外侵略戦争を宣揚し、支持する精神的支柱であり、象徴である。また日本の一部極右勢力が戦争犯罪人をたたえ、軍国主義の亡霊を呼び戻す祭壇なのである」

 つまり靖国はいまも軍国主義や侵略戦争を誇示し、支持する場であり、そこへの参拝は軍国主義や侵略の復活そのものだと断じているのである。これでは中国国民だけでなく他国民も靖国参拝自体が「悪」だと思い込まされてしまうだろう。

産経新聞 8/12 3面総合面


中国の報道に公平性を求めても無駄だしなあ。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2006-08-12 21:01 | 国際
    << 靖国参拝、一回だけならいいよ。 中国の割り込み文化 >>