ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
首相、8月15日に靖国参拝検討
首相、15日軸に靖国参拝検討…中国に譲歩せず特集靖国問題

 小泉首相は、9月の退陣までに靖国神社を参拝する意向を固めた。8月15日の終戦記念日を軸に検討している。

 就任以降、続けてきた年1回の参拝を継続し、参拝に反発して首脳会談を拒否する中国の要求に屈する形になるのを避けるべきだと判断した。

 一方、「ポスト小泉」の有力候補である安倍官房長官は、15日の参拝は見送る方針だ。

 首相は2001年の就任当初、8月15日の参拝を明言していた。その後、対外的な配慮などで日付はずらしながらも、年1回の参拝は続けてきた。

 首相は3日夕、首相官邸で記者団に、「賛否両論ある中で、私は靖国神社に参拝することがいけないと思っていない。なぜ批判するのか分からない」と強調した。15日の参拝に関しては、「『適切に判断する』としか言わないことにしている」と語るにとどめた。首相は7月、昭和天皇が靖国神社へのA級戦犯合祀(ごうし)に不快感を示し参拝を中止したとする元宮内庁長官のメモが明らかになった際も、自らの参拝への影響を否定した。

 3日付の小泉内閣メールマガジンでも、靖国参拝を、「私の思いに基づくもの」と記すとともに、「日本の平和と繁栄は、戦没者の尊い犠牲の上に築かれている。この思いを抱きつつ、今年も広島と長崎の式典に参列し、8月15日の全国戦没者追悼式に参列する」と明記している。

 首相は次の靖国参拝を、広島の平和記念式典参列などと同様に、「戦没者の慰霊・追悼」の一環と位置づけ、国民に理解を求める考えだ。中国の対応を強く批判してきた立場から、任期中の参拝を見送れば中国の主張に譲歩した形となる、とも見ている。

 参拝日は今後、最終判断する考えだが、これまで見送ってきた8月15日の参拝を実現し、首相としての最後を締めくくりたい意向があると見られる。

 一方、例年、8月15日に靖国神社を訪れていた安倍氏は、今回は参拝を見送り、9月の自民党総裁選で靖国問題だけが注目を集めるのを避けることにした。ただ、小泉首相が参拝すれば、中国などが強く反発し、総裁選でも参拝の是非やアジア外交の立て直しが大きな争点となるのは確実だ。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060804it01.htm?from=top




首相 靖国参拝は個人の自由

小泉総理大臣は、4日夕方、山口県下関市で記者団に対し、安倍官房長官がことし4月に靖国神社に参拝したことについて、個人の自由であり、中国や韓国が反発するのはおかしいという認識を示しました。

この中で、小泉総理大臣は、安倍官房長官が4月に靖国神社に参拝したことについて「個人の自由だ」と述べるとともに、中国や韓国からの反発も予想されることについて「いつものことだ。反発するほうがおかしい」と述べました。また、小泉総理大臣は、今月15日の終戦の日に、みずからが靖国神社に参拝するかどうかについて「適切に判断する。推測するのは自由だ」と述べました。

http://www3.nhk.or.jp/news/2006/08/04/d20060804000186.html


あっはっは。
もっともっと中国を困らせてやれ(w
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2006-08-04 20:43 | 政治
    << 小沢氏、「安倍首相なら中韓との... 嘆かわしい朝日の論法 >>