人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
テポドンは日本を普通の国にした
【テポドン2号】「日本の右傾化加速させる可能性も」
発射は米日MD体制強化の口実に(下)

▲日本の軍備拡大を刺激 

 北朝鮮のテポドン2号の発射をめぐる問題は、北朝鮮の意図とは裏腹に、日本に対してもタカ派に口実を与えるとの分析が多い。

 テポドン1号が打ち上げられる前、日本のMD推進は「集団自衛権」を禁じている日本憲法に反するとの指摘により歯止めがかかっていた。しかし、北朝鮮が1998年に発射したテポドン1号が日本上空を飛び越え、太平洋に落下すると世論が急変した。

 日本は直ちに翌99年から米国とのMD共同開発に取り掛かった。国防研究院の白承周(ペク・スンジュ)北朝鮮研究室長は「日本の右傾化傾向を加速化させ、軍備拡大に利用される可能性がある」と指摘した。

 韓国政府の当局者も「テポドン1号の打ち上げが日本の自衛隊を強化し、『普通の国』への転換を促すきっかけになった点を忘れてはならない」と主張した。

 米日軍事同盟の加速化をもたらすとの見方もある。米ヘリテージ財団のバルビナ・ファン研究員は今回の事態と関連し、「北朝鮮がミサイル実験を断行すれば、こう着状態にある6カ国協議の再開どころか、米日間のミサイル防衛協力体制まで強化させるなど、北東アジアに否定的な影響を及ぼすだろう」と話した。

 一部では、日本だけではなく、中国やロシアなど韓半島(朝鮮半島)の近隣諸国までもが軍備拡大競争に踏み切る可能性もあると指摘されている。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/06/22/20060622000023.html


そりゃあ、攻撃するぞ!とやれば、それなりの対応を取るのは当然。
まさか怯えてブルブル震えるなんて事を期待していたんじゃあるまいな。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2006-06-22 21:31 | 韓国政治
    << 「人工衛星」と言い張る韓国政府... 今日の放火 >>