ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
左→右の人は多いのか?
下の記事の続き。
昨日紹介した 中華的生活「多少銭?」さんエントリーのコメント欄から。

らんさん、全く同意!
同じ様な思春期を過ごしています。後悔、また後悔です。
しかし自ら調べ、獲得した知識と経験はホンモノだと確信しています。

新潟中越地震時、仮設住宅建設地が狭小で地区全員の移住が不可能となったとき、米作り50年の老農夫が「隣接する私の田圃をお使いなされ、田圃は3年で復旧するが、一旦分断されたコミュニティを復旧するのには10年が必要だから」・・・こんな人が住むわが郷土、誇りに思わずにおらりょうか。
Posted by 白虎

高校時代、よそのクラスで
「おれのクラスから自衛隊へは行かせん!」と担任に防衛大受験を阻まれた子がいました。
職業選択の自由を奪われたわけです。
こういう主義主張の人が自由を謳うのよ?
共産主義と自由が両立するわけない!


Posted by 通りすがり

らん様、全く同意です。^^
私が思っていることを明快に語ってくださってありがとう。サッパリしました。
Posted by ぽんた

私も、左翼運動が盛んな某都市の公立学校で育ちましたので、国歌斉唱はダルい、ダサい、という事で起立せず、歌いもしませんでした。 教師達はビラ配りまでして反対していた方達ですので、何にも言われませんでした。

転機は留学ですね。カナダの公立学校で一年学びましたが、彼の国では、週に2回(公用語が英語とフランス語なので)英仏両語で国歌斉唱があります。勿論、全員教室で起立です。
カルチャーショックでした。
他にも、アメリカの小学校を覗いた時には、星条旗に向かって小学生が胸に手を当て、「私は星条旗に誓います・・」という文言を毎朝繰り返します。
日本に居ると、今まで「日本に拘る事は馬鹿だ。私は世界市民だ。」と言う事が何やら格好良く思えたのですが、海外では全く逆でした。
自分の国の事をよく知りもせず、自分の国を愛せないで、何が世界市民だと。

国際化と言われて久しいですが、結局、海外で恥をかくのは、自分達の思想信条を押し付けられた生徒なのです。教師達の自己満足の為に生徒を犠牲にするなと言いたい。


Posted by ピーノ

嘘を、悪意のある嘘をつかれて、騙されていたことに気付いた時の憤りは計り知れないです。
それがアレルギーに似た嫌悪感を呼ぶんですよね…
10~30代の周りの知り合いには蛇蝎のように組合や左翼を嫌う人が多いです。
人目を憚って表立っては動かないですが後がこわいと思います。
Posted by ななみ

最近の若者は右傾化しているらしく、その理由は「歴史を知らないから」というのがサヨクな方々の主張みたいですが、実は右傾化していると言われている人って「元々は左側にいた」人が多いんですよね。

ずっと左側にいたもんだから、あるとき右の世界を知ると「そんな馬鹿な」と右側に行かないように踏ん張りつつも段々とグラグラ揺れに揺れて、ある日もの凄い勢いで右に振れる。まるでゴムパッチンみたいな反動。

とは言っても、まだまだ真ん中なんですけどね(笑)。

サヨクな方々は「正しい歴史」とやらを教えれば右傾化が止まると思っているみたいですけど、元々は左にいた人が右に傾いたのを再び左に傾かせる、これがどれだけ大変なことか、わかってないんだろうなぁ~。

私は祖父が韓国人であるおかげで、すべての韓国人が被害者じゃないことや、逆に韓国人に迷惑をかけられた日本人がいることも知ってるので、彼らが「日本人は加害者!韓国人は被害者!」と言っても気持ちがブレることはないですが、生粋の日本人のほうが変な罪悪感や贖罪意識にとらわれがちなのが・・・ホント、日本人ってドMだから困る!(笑)
Posted by 祖父は韓国人。


私もそうですね。学生時代は日本に生まれたことが辛くて嫌で世界を放浪したりしました。しかし外国を見れば見るほど自分の国を誇りに思わない日本人がおかしく見えて、何故日本人としてここまで自信がもてないんだろうと自問自答の日々で行き着いた結論が「受けた教育や社会が間違っているんだな」でした。

水草さんがおっしゃるように多くの日本人が一度は通る道でしょう。戦後世代でも昔は日本大嫌い、今は年を取って日本の素晴らしさが解ったという方も多いですし。大人になれば、守るものが出来れば、自然と解るはずなんですよ自分の出自を否定しても仕方ないってことに。

左とか右とかいう言い方って好きじゃありませんが、日本を愛そう!公務員は公に尽くそう!という至極当然のことを主張すると「右」とされる世の中はまだまだおかしい。右=攻撃的という図式もまだあってこれもおかしい。右=左を真ん中に戻す、です。
Posted by 一日本

私がモヤモヤと思っていた事がスッキリとまとめられていて、御意!です。らんさんのようなお方に政治家になって頂きたいと思うのは、私だけではないはず。どうかひとつ。
Posted by オババ


私も昔は「だから日本は嫌われるんだ…」とばっかり思っていましたよ。

海外にでてみるとすぐに現実との乖離に気づきますね。
らんさんと同じく、海外(オーストラリア)で生活してみてまず思ったことは、「あれ?日本は全然嫌われてないじゃん。 つかむしろ恥ずかしいくらいに褒め称えてくれる場合も多々あるじゃん」でしたよ。

で、逆に評判が悪かったのは中国と韓国でしたね。

で、色々自分で調べ始めると…ああ、そういう事だったのか、と。

逆に今は特アに情報戦で蹂躙されている日本に「歯がゆい」だけです。
Posted by こまり

>祖父が韓国人さん
わたしも一緒です。日本人ってすごくMだと思う(笑)。十分反省してその通りに戦後進んできているのだからイマサラ「国旗国歌は軍国主義」なんていう基地外はむしろ戦争がしたいのかと感じる。。。らんさんのブログは正論だけじゃない、奇麗事だけじゃないから好きです。身を削って体験して傷ついて泣いてそれでもなお中国人や日本と向きあう、言うことは言う、という姿勢が共感を呼ぶんでしょうね。
Posted by 私も三世


仕事が忙しくて、なかなからんさんのブログを拝見できませんでした。お久しぶりです。色んな方が書き込んでおられますが、私も4年ほど東南アジアで生活してはっきりわかったことは、①中国人が東南アジアで一番嫌われている。極端な自己中心主義と偏狭なものの考え方。それに偽善。はっきり言って蛇蠍のごとく嫌われています②二番目に嫌われているのは韓国人。進出企業の社員は東南アジアの人々を蔑視して気に入らないと殴ることが多いそうです③日本人は好感度が最も高いーーこれが真実です。インターネットのブログでこうした真実が明らかになったきて慶賀すべきことだと思います。
Posted by pipeman


今日はいつもとちょっと違う方々も来られている様ですね。私も海外に出た時の体感から自分で調べてみて、日本キライ→日本大好きに変わった派です。らんさんを全面的に支持します。
いくら「お山の大将」がウソ教えても馬鹿ばっかじゃないんだからいつかはバレるんですよ。王様は裸だ、と世間が言ってやってるんだからみずぽちゃんもいいかげん認めたらいいのに。あっ、そうか、馬鹿なんですね。そりゃしょうがないねえ。
Posted by くら


皆さん、若いんですねぇ。 私は50代ですが、幼い頃、祖父がお正月だけでなく、建国記念日などの祝日にも門に日の丸の旗を出して祝いました。 昭和30年代初めは、一般の家庭でもごく普通にそうしていたと思います。(我が家は特に右翼ではなかったし) そのうちに、「ご近所も出さなくなったなぁ」と止めてしまったような・・

いわゆる近代化社会へ進む中、西欧に学べということで、日本的なものは古臭いって片付けられたのではないでしょうか。 

文化も歴史も日本のものが見直され始めたことをとても喜んでいます。 日本人として、国歌と国旗を大切にすることは望ましいと思うのですが、この党はひどすぎますね。 


Posted by たーのママ


らんさん、いつも楽しく拝見させていただいております。
私も左よりの教育の結果、日本を恥ずかしく思い先人の無責任に憤っていたくちです。ネットが存在しなければ今でもその様に思い続けていたことでしょう。細かい事ですが少々気になりましたので...

「中国は賠償請求権を放棄した」とだけ良く効きますが同時に「日本は現在の価値にして30兆円に達する現地資産の請求を放棄」しています。

これをもって相互の賠償請求権を最終的に解決としているのでありまして、中国人が賠償放棄のみを言にするのは、知らされていないのか知っててなお言っているのか?

私は知らされていない様な気がしますw
Posted by ベア

いつも楽しく拝見させていただいております。
政治的な意見はあまり好きではないのですが、なんとなく。
まず私は両親が共産党員という環境で育ち考えが共産ベースです。
小さい頃は日本の反省が足りない!とか本気で思ってました。
しかし、歳を重ねるにつれ疑問が湧いてきました
>韓国への補償って終わってるじゃん、、
>中国も補償放棄してるんじゃん、、、
>慰安婦ってさあ、、、
>教科書を他国に文句言われるの変でしょ、、、
とホントそのままの感想でした。

反動なのかわかりませんが、この頃左翼と呼ばれる人達が少し痛いなと思うようになりました。穏健派ではなく能天気なような…
福島さんの様な方もまだ沢山いると思いますが
全体的に今の日本はいい方向に向かってる気がします
Posted by

沖縄県民です。沖縄は左チックな人が多いですね。
私も4年くらい前はかつてのらんさんのような考えで、国歌を歌ったことはありません。日本が嫌いでした。
考えが変わったのは地元紙を取るのをやめた事です(笑)沖縄の新聞はかなり偏っています…。
ネットで多方面の情報を取り寄せる事で沖縄、日本、海外の現状を入手できた事で視野が広がり、情報を疑う事も知りました。
情報を収集する環境というのは人間形成にはとても大事なんですね。
もう学生ではなく、公の場で国歌を歌う機会が殆ど無い事を考えると、残念に思います。
Posted by ギノワーン・シミン



この流れは変わりそうに無いですね。
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2006-04-11 20:22 | 日本
    << 対北朝鮮、最後は軍事解決…かも? みずほのコラムを載せたヴィーナ... >>