人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
小泉さんは29点
 小泉首相が六日で在任千八百七日となり、中曽根康弘元首相を抜いて、戦後歴代三位になった

▼前日、中曽根氏の記録に並んだ感想を聞かれ「一人の平凡な人間がここまでやってこられた」と述べたが、「平凡な人間」とは本人はもちろん、だれも思っていないから実のない述懐といえる

▼中曽根氏は、防衛庁長官時代に作家平林たい子さんから「ぺらぺらと燃える鉋(かんな)くずのような軽薄才子」と評されたように、多弁な政治家だった。小泉首相は決して言葉は多くないが、短い言葉で局面を転換する天才といっていい。思えば就任直後、夏場所で力士生命をかけて優勝した貴乃花に「感動した!」と叫んだのが、その後のワンフレーズ政治の始まりだった

▼評論家の福田和也さんは『総理の資格』(文春文庫)の中で、ビートたけしさんから「いい芸です」といわれた首相が「芸じゃない本当に感動したのだ」と答え「総理、あれが芸としてできないと駄目です」とたしなめられたエピソードを紹介する

▼福田さんは首相を政治家としてより、ただ自分のドラマを演じることができればそれでいい、徹底して自己愛に取りつかれた人物、しかもそれを貫徹することに成功した例とみる。その延長線上で、昨年の郵政解散では「殺されてもいい」発言が国民の大きな支持を受け、劣勢をはね返した

▼歴代総理を採点して話題を呼んだ福田さんの『総理の値打ち』(同)では、中曽根さん四十点、小泉さんは二十九点、その後も二十七点まで下げて落第点だ。支持者には不満だろうが。

http://www.tokyo-np.co.jp/hissen/index.shtml


点数の根拠が不明。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2006-04-06 21:15 | マスコミ
    << 「崩壊の危険ある球場で野球しろと?」 韓国ウォン、1ドル950ウォン台に >>