IE9ピン留め

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
オススメ
検索
カテゴリ
お気に入りブログ
最新のコメント
…フレズノに一件しかない..
by family代表 at 13:44
…自分がやってきた事に対..
by family代表 at 13:16
卒業式当日の朝、二階から..
by family代表 at 13:06
本当に呆気ない試合展開で..
by family代表 at 20:37
ちょっとウザい
by どうでもいいが at 19:59
ファイナルの場所は、『ウ..
by family代表 at 13:47
『早く殺処分してくれてい..
by family代表 at 11:57
試合中に、私の妻が『私の..
by family代表 at 10:01
その内容はと言うと『偽善..
by family代表 at 09:21
ビッグ10カンファレンス..
by family代表 at 09:12
なんだよこの状態… ブ..
by ゆうすけ at 22:18
私共をフレズノに呼んで頂..
by family代表 at 15:10
面白くないなあw
by あまり at 08:34
のりこさんの御親戚ですか?
by sado at 10:21
このフレズノと言う街、本..
by family代表 at 23:36
そのパフォーマンスに対し..
by family代表 at 22:51
そこで、好きだった生物学..
by family代表 at 22:46
私は、カルデロンの父親で..
by family代表 at 22:43
Компания "До..
by Pymnetere at 21:58
悲しい…こんなに悲しくて..
by お魚屋さん at 12:22
最新のトラックバック
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
補助金を出したり無償化な..
from 母さんによる徒然・・・
プロ市民の成果は日本を壊す
from 文句言いのたわごと
日当1万円・・・
from 母さんによる徒然・・・
藤木君が大人になったら民..
from 文句言いのたわごと
パチンコ全廃、スパイ防止..
from 母さんによる徒然・・・
密入国者の息子・・・
from 母さんによる徒然・・・
ァ韓内閣即刻解散すべし・・・
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
ネームカード
ブログパーツ
ファン
XML | ATOM

skin by excite
『北東』アジアと呼ぶのは英語の借り物だ。
「北東」と「東北」

 「日本、中国、韓国を含んだ地域を日本では『北東』アジアと呼ぶ。なぜ『東北』アジアではないのか。『東南』アジアを『南東』アジアとは呼ばないのに」

 いきなり意表を突かれた。先日、中日懇話会で講演した東大教授・姜尚中(カンサンジュン)さんの言葉だ。在日二世で、日朝問題などに精力的に発言する気鋭の政治学者。冷静な語り口と明快な論理は、テレビの討論番組と変わらなかった。

 彼は続けた。「それは英語の『ノース・イースト・エイジャ』をそのまま訳して使っているからです。中国でも、韓国でも東を先に『東北』アジアと言っているのに、日本だけが北を先にしている」

 日本では、方角を「東西南北」の順で言い表すように、伝統的に東西が基軸だ。「日出(い)ずる国」であり「西方浄土」の思想が根強いからだろうか。「東奔西走」「西も東も分からない」といった言葉も多い。南や北より先に持ってくるのが普通で、特に地域を指す場合はほとんどそうだ。国内の東北地方も、北東地方とは呼ばない。確かに「北東アジア」は例外と言える。

 中国は現代でこそ「東南西北」の順が一般的だが、かつては日本と同じ「東西南北」。韓国もやはり「東西南北」という。いずれにしろ東は北より先で「東北アジア」の呼称は伝統にのっとっている。

 一方、英語圏は「北南東西」の順で、逆に北と南が基軸である。フランスやドイツも同じだ。欧米では、太陽より不動の北極星を中心に据えるためという説もある。

 なぜ日本は英語の借り物を使うのか。姜さんは「東北アジアについて、日本が真剣に考えてこなかった」からにほかならない、と指摘した。

 そして「明らかに戦後の日米関係の反映でもある。冷戦の中で米国は、日本を中国・韓国から切り離し続けた。日本は米国を迂回(うかい)してしか関係を築けず、ついに六十年間、外交の軸足を東北アジアに伸ばすことはなかった。日米二国間症候群です」。

 卓見である。たった二文字の順序の違いから、この国の歴史と政治の在りようが鮮やかに浮かび上がってくる。考えさせられた。

http://www.chunichi.co.jp/00/desk/20060204/col_____desk____000.shtml


>「東北アジアについて、日本が真剣に考えてこなかった」
じゃあ、真剣に考えて特定アジアって事に。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2006-02-06 20:08 | Trackback | Comments(26)
    トラックバックURL : http://kuyou.exblog.jp/tb/3152339
    トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
    Commented by 性字評論家 at 2006-02-06 20:14 x
    世界は「中国」のことおいまだに、「シナ」と呼ぶ。
    「中華人民共和国」などどこの国も呼ばない。
    チャイナもシナと同じ意味ですし。
    Commented by tatsu at 2006-02-06 20:15 x
    アンタの出自はともかく、日本で生まれて日本で教鞭とっていて、
    なぜそこまで日本人を憎み反日を教えているのか明確な釈明をして欲しい。

    植民地、強制連行、従軍慰安婦うんたらかんたらは、もうお腹一杯だからね。>生姜センセー
    Commented by nanashi at 2006-02-06 20:38 x
    中韓朝みたいな非民主主義国家の群れと何を協調しようというのだろう。
    ずいぶん不思議なことを仰る教授様ですコト。
    Commented by at 2006-02-06 21:01 x
    方角は「北東」で正しいので「アジア中央付近からみてこっちは北東方向」という意味になりなります。
    つまりこの教授はバカw

    ちなみに「東北地方」についてだが、古典の教科書などからかつての都京都より東の国々がひとくくりに「東国」と呼ばれてたことに気付けば将来は中日新聞の社長ぐらいにはなれるだろうw
    Commented by DDH at 2006-02-06 21:08 x
    ショウガは賤しさがあふれ出てますね。
    Commented by こいち at 2006-02-06 21:12 x
    やかましい!!
    この特定アジアめが!!
    お前らは勝手にお前らの通念でやってろ!!
    Commented by at 2006-02-06 21:41 x
    東を最初にすると日本が最初になるから、それを避けるための
    日本的な奥ゆかしさだと思うけどな・・・
    Commented by azure at 2006-02-06 22:16 x
    単に東北アジアよりも北東アジアの方が言いやすいからじゃない?w
    Commented by at 2006-02-06 22:18 x
    北東アジアって中韓だけ?ロシアは?ロシアでも「東北」アジア?
    真剣に考えるって例の屈辱外交のこと?

    単純明快で人をうならせる言葉が必ずしも的を得ているわけではない、といういい例だな。
    Commented by だんばいん at 2006-02-06 22:49 x
    生姜、こじつけすぎww
    もはや重箱の隅にしか反日ネタが無くなったのか?
    しかも権威主義の記者がメチャ納得してるし。
    やっぱ、チラシの量しか価値の無い新聞だなww
    Commented by 煬帝 at 2006-02-06 22:57 x
    素晴らしくどうでもいい記事だ。
    Commented by とみい at 2006-02-07 00:19 x
    こんなのが東大教授なの?。
    もしかして朝鮮の歴史は9千年とかいってるんじゃないの。
    Commented by しろふくろう at 2006-02-07 00:37 x
    北東アジアの由来について、特定アジアニュースさんの記事のコメントにどなたかがjソースを載せられてましたよ。

    http://www.yatchan.com/seiji/tenchi/tenchi2005/0221.html

    これ呼んだ後だと「東大教授・姜尚中(カンサンジュン)さんの言葉」が何の調査も行っていない偏った思想の解釈であることが伺われます。こんないい加減な学者を公費で飼うな。
    Commented by ガルバルディΘ at 2006-02-07 01:22 x
    >姜さんは「東北アジアについて、日本が真剣に考えてこなかった」から
    >にほかならない、と指摘した

    逆の意味で真剣に考えてこなかったのは確かだがなw
    でなければ、生姜が最高学府にいられることもあるまいw
    Commented by すいそう at 2006-02-07 02:24 x
    東北人からするとちょっと違和感があるから見分けつけるためにも北東の方がいいな。

    とてつもなくどうでもいい記事だ
    Commented by 海棲人 at 2006-02-07 08:26 x
    「海」の漏れとしてアレだけど一言。いや8言。
    方位の語順って、日本語でも英語でも同じなんです。
    8行ほど消費させていただきますと(失礼)…(北から右回り)
    N    ノース       北
    NNE  ノーノーイースト 北北東
    NE   ノーイースト    北東
    ENE  イーノーイースト 東北東
    E    イースト       東
    ESE  イーソーイースト  東南東
    SE   ソーイースト    南東
    SSE  ソーソーイースト 南南東
    S    サウth       南
    SSW ソーソーウェスト 南南西
    SW  ソーウェスト    南西
    WNW ウェーノーウェスト 西北西
    NW  ノーウェスト    北西
    NNW ノーノーウェスト  北北西
    …ねっ。
    昔から、こーゆーふーに語感的にも納まりが良いんだね。
    「東北」は個別のアイデンティティのある名称。
    日本の語感を理解できない外人に文句を言われる筋合い、無いっ!
    Commented by 海棲人 at 2006-02-07 09:10 x
    ↑情け無し。16行ですた。
    Commented by 海棲人 at 2006-02-07 09:15 x
    ↑情け無し2。何か足りない…。
    あっ
    W  ウェスト 西
    WNW ウェーノーウェスト
    が抜けてる。
    やっぱやらかしてしまいました。
    自己嫌悪。
    Commented by 匿名 at 2006-02-07 10:37 x
    東北地方・北東の風
    北西の風・都の西北
    県の南東・東南アジア
    西南戦争・南西諸島
    語感で選んでるだけだよなぁ。
    Commented by ー) at 2006-02-07 14:17 x
    >海棲人さん
    おつかれ、同じこと考えてた。

    そして
    方位よりもアジアの呼称でツッコミ入れた「東大教授」に乾杯w
    Commented by 匿名 at 2006-02-08 07:23 x
    特定アジアに日本を含めちゃ駄目
    Commented by 煬帝 at 2006-02-10 05:18 x
    日本は亜細亜じゃなくてオセアニアに入れて貰ってもいい気がする。
    Commented by aaa at 2006-02-10 07:42 x
    中国、韓国、北朝鮮を含んだ地域を日本では『特定アジア』ニダー
    Commented by めすちそ at 2006-02-11 05:23 x
    真剣に考える必要がなかっただけじゃん
    つーか普段東アジアで代用しているのに
    いきなり北東アジアなんて不自然
    無理やり反日ネタに持ち込んで

    自分は祖国の歴史捏造を真剣に考えてきたのかと逆に問い返したい

    ついでに同胞の凶悪犯罪も


    だいたい強い軍隊がないからアメリカの言いなりにならざる を得なかったわけで、日本にのみ平和憲法守れと言いながら自国の核や軍拡は全く触れず平和なんぞ語るな!徴兵にもいけない臆病者の癖に

    Commented by N.O. at 2006-07-13 02:46 x
    こんなページでバスワードがいるのか。
    Commented by Nooboo at 2006-07-13 03:15 x
    アメリカに占領され、洗脳され、属国根性が染みついた日本人は、北朝鮮を罵倒するしか能が無いようだが、弾道ミサイルや核兵器はイスラエルをはじめ多くの国がすでに持っている。イスラエルは500発にも上る核爆弾を有している。 いかなる国もミサイルはもちろん、核兵器を有する権利を持つのは今では当然。 持つか持たないかはその国の、また国民の自主的判断で決めればよい。ヒステリックに北朝鮮だけを罵倒する愚か者は、いつか別の方角から核爆弾を浴びせられることを少しは考えたらよい。日本に原爆を2発も投下し、まだ次も準備していたどこやらの国のいうがままになっている日本の政治家と、北朝鮮の「けしからん独裁者」のどちらが根性があるのか。こんなメッセージを書くと、このホームページにアクセスしている馬鹿者どもはますますカッカするだろうが、頭を冷やせと言いたい。日本に原爆を2発も投下し、次は京都か福岡かとゲーム遊びをして楽しんでいた国はどこなのか。よく考えてみろ。おまえがその原爆の下にいたかもしれないのだ。その国がいまはお前の素晴らしい友達なのだ。言っておくが、アメリカ国民は確かに友達だ。しかし、アメリカの国家権力、WASP支配層は全く違うのだ。
    名前 :
    URL :
    削除用パスワード 
    << 帰しても帰さなくても文句を言う... 韓国産キムチが輸出市場で長期低迷 >>