人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
麻生外相発言、台湾は「気にしない」
中国とは対照的 麻生日本外相の妄言、台湾は「気にしない」

 (香港=聯合ニュース)チョン・ジュホ特派員 = 台湾の高い教育水準は植民地時代に日本が実施した強制教育のおかげという麻生太郎日本外相の妄言にもかかわらず、台湾は気に止めないという反応を見せた。
 台湾外交部の呂慶龍スポークスマンは5日、日本が台湾を50年の間植民統治下としながら
教育・農業・公共インフラなどを実施したことは事実だとし、「したがって私たちは日本外相が
なぜそのように言ったのか理由を理解できる」と話した。
 台湾政府だけでなく、台湾の政界と一般人らの反応もこれと大きく違うことはない。
 中国政府とネチズンらが台湾植民統治を美化しながら台湾を『国家』と指し示した麻生外相の発言を強力に非難していることとは全く違う状況だ。
 中国外交部の孔泉スポークスマンは「露骨に侵略を美化する発言に対して、驚きと怒りを
表わさざるを得ない」とし、「台湾住民が植民時代に奴隷と見なされて途方もない不運を体験したとのことはすでに全世界的に知らされた事実」と主張した。
 台湾は事実、今回ののみならず中国と日本が釣魚島(日本名・尖閣諸島)や靖国神社参拝などの問題で摩擦を醸し出す時ごとに、国際社会を意識せず無条件に日本の肩を持ってきた。
 台湾の議員たちは韓中が激烈に小泉純一郎首相の靖国神社参拝を非難している状況でも
小泉首相を擁護し、一部の議員は東京へ神社参拝に行くこともした。

 日本は1895年、日清戦争勝利後に下関条約で台湾を合併、1945年まで50年間統治したが、相当数の台湾人は当時の日本の植民統治が台湾現代化に寄与したと考えている。
 日本は台湾占領直後、台湾公学校令を実施、教育を通した同化政策を使い、第2次大戦時期には創氏改名、神社参拝、台湾風習禁止、志願兵制度等を通して、台湾人を日本人に改造するための政策を実施してきた。
 これを通じて、多数の台湾人が長期間日本教育の影響を受けて、日本植民統治に友好的な感情を抱いており、親日指向の蒋介石前総統が台湾に越えてきながら、親日文化と儀式が
さらに深々と位置するようになった。
 日帝時代に創氏改名をして日本軍少尉を務めた李登輝前総統は去る94年、日本の作家とのインタビューで、台湾人に生まれた悲哀を話しながら、露骨に親日立場を明らかにし、台湾政界の代表的な親日者になった。彼が組織した与党系列の台湾団結連盟も露骨な親日路線を歩んでいる。
 台湾独立支持を得るために親日・親米・反中国路線を強化している民進党は抗日戦争勝利を日本式の『終戦』概念に変えながら、日本植民統治を中立価値化しようとしている。
 陳水扁台湾総統は先立って、「日本がアジア・太平洋地域の政治及び軍事の指導者になるよう願う」と表明したことがある。
 このような台湾の親日路線は中国政府の反国家分裂法発表以後加速化されていると専門家は指摘した。

http://www.yonhapnews.co.kr/news/20060206/030000000020060206103406K6.html


本当に孤立しているのはどこの国?

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2006-02-06 20:01 | 国際
    << 女性・女系天皇、「賛成」63%へ低下 参拝をやめないと日本は世界で孤... >>