ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
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人権相談、大半が誹謗中傷や減らず口
哀訴・腹いせ式…人権委請願 90%が ''減らず口''

"案内電話番号 114に人権と言う言葉だけ取り出しても ‘1331’(国家人権委員会人権相談統合番号) 番号を知らせてくれます. しかしこんなに来る電話たちかなり多い数が感情的非難や荒唐な内容が大部分です."

国家人権委員会人権相談センターで働く専門カウンセラー朴祥屋(43・女)さんは最近一中年女性から電話相談要請を受けた. この女性はしばらく間国家政策と政治家たちに対する非難をこぼし出した後ただちに “人権委が良心的兵役拒否を認めたからうちの子供も良心によって軍隊行かなくしてくれ”は荒唐な要求をして来た. 朴さんは “一時間過ぎるように話を聞き入れたら結局その女性は ‘軍隊にある息子考えに気に障ってそうだったがすまない’と謝っていたよ”と “このように何時間ずつ話を聞いてからもお手助けになることができない相談が一日に 10件が過ぎるほどなので本当に相談が必要な人々電話が受けない時もあるがそれでもどれひとつ疎かにできなくて悩み”と言った.

国家人権委員会がスタート 4年ぶりに代表的な国民権利救済機関で落ち着きながら市民たちの相談要請と真情が爆走している. しかし人権委に入って来る相談の大部分が単純な腹いせや訴え性請願のうえ本当社でもまた 90% 以上が棄却あるいは閣下対象なので業務担当者たちの苦情も竝大抵ではない.

特に既存に政府部処や地方自治体に過度な敷布団だね収容困難な請願を入れる人々まで加勢しながら人権委だけではなく国民苦情処理委員会や国家清廉委員会など ‘民権向上と国民権益保護’を追い求める他の委員会組職までもこのような問題が苦手に浮び上がっている.

人権委によれば去年人権委に受付された本当は皆 9136件(2005年 12月31日現在)でこれは人権委スタート初年度である去る 2001年 348件から 20倍近く増えた 2004年本当 6057件を大きく上回る数値だ.


相談件数も去年皆 5618件で ▲2001年 803件 ▲2002年 2790件 ▲2003年 3815件 ▲2004年 5368件に引き続き持続的な増加成り行きを見せている. しかし調査が進行中の事件を除いた 4年の間の本当 1万6836件中棄却・閣下された事件は全体の 92.5%に達したし相談の中少なくない場合も特定事由なしに国家機関や政策に対する漠然たる非難や感情的訴え, 繰り返し性請願が主だった.

ゴツングチォリウィと清廉緯度程度の差だけあるだけ事情は同じだ. ゴツングチォリウィの場合去る 1999年から 2003年まで 5年の間受付された請願 7万6773件中調査心の対象で分類されたことは 1万7796件で全体の 23%に過ぎない実情だ. チォングリョムウィは去年受付された腐敗申告 1974件中の調査対象に含まれることができなくて終決された場合が 451件だったし 2004年 420件(1763件), 2003年 881件(1679件)が皆終決処理された.

ゴツングチォリウィ関係者は “隣家で捨てたごみを処理して月とか家の前の雪を片付けてくれというなど個人的な請願を解決してくれという内容が一日にも5,6件ずつ入る”と “請願そのものに目的がある請願人場合結局人力と時間だけ消耗して業務效率性を低下させていて問題”と明らかにした.

建国大行政学科ハミスング教授は “不必要な請願の受付が業務を加重させても請願人に誤った内容を知らせてくれて法令を理解させることも請願機関の業務”と言いながら “役場や区役所など国民と接触が多い行政機関で詳しい案内を通じて請願発生所持を減らさなければならないし請願機関も繰り返し請願に対しては事案によって法令を改善するように該当機関と調律しなければならないこと”と言った.

http://news.naver.com/news/read.php?mode=LSS2D&office_id=022&article_id=0000144264§ion_id=102§ion_id2=257&menu_id=102


予測された事態。
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    by oneearth | 2006-01-31 21:25 | 韓国ニュース
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