人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
見かけ倒しのスローガンで韓国、袋小路に
【社説】韓米両国の大統領が公式発言で見せた意見の食い違い 米国のブッシュ大統領は、新年記者会見で、「北朝鮮のドル紙幣偽造問題に対して、妥協する考えはない」と述べた。

 米国はブッシュ大統領の発言通り、「米国の金融機関は、北朝鮮のマネーロンダリング窓口と目されたバンコ・デルタ・アジア(BDA)と取引できない」という内容の行政命令を準備している。

 この措置について、米国の議会調査局の研究員は、「最終的には、北朝鮮と取引するすべての金融機関は米国との取引ができなくなるため、各金融機関は米国と北朝鮮のうちどちらかを選択せざるを得なくなるだろう」と説明した。

 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領はこれに先立って行われた新年記者会見で、「米政府が北朝鮮に圧力を加えて崩壊を望むかのような手法で問題を解決しようとすれば、韓米間に摩擦が生じるだろう」とし、「韓米間の摩擦を避けるためには、対北朝鮮への圧力を放棄せよ」というメッセージを米国に伝えた。これに対してブッシュ大統領は「韓米摩擦を冒してでも北朝鮮に圧力をかけるつもり」と答えた。

 これまで韓米関係を懸念する声が浮上するたびに、ブッシュ大統領は「韓米関係は重要だ」と述べる一方、盧武鉉大統領は「韓米関係は良好だ」と述べた。一人の大統領は質問を避けており、もう一人の大統領は事実を隠そうとする話を聞いて、韓国の国民は、われわれの大統領の話なので、信じてみようという立場と、外部から継続的に提起される韓米対立論や韓米同盟の異状論のため、大統領の発言を信じられないという立場に二分してしまった。

 立場の定まらない国民は、議論が浮上するたびに両者の間で揺れ続ける状態にあった。これらの立場を決めかめていた国民たちも、両国の大統領が新年記者会見で完全に相反する意見を主張するのを見て、今日の韓米関係の実際がどうであるかを自らの目と耳で確認したことだろう。

 外交上、実務レベルで意見の対立が発生すれば、長官クラスの対応か、長官クラスでも無理なら首脳たちが乗り出すことで事態を収拾し、正常化させるのが筋であろう。しかし、今日の韓米外交は外交の最後の段階で両国の大統領が公開の席上で完全に食い違った意見を表明する事態に至っている。しかも、公式のチャンネルが稼働しない場合に水面下で両国の意志疎通を図る非公式のチャンネルは、もうとっくに機能を果たしていない。

 韓米関係がここまで来たのは、この政権がここ3年間、建前では実用路線を掲げながらも、実際には「堂々たる外交」や「自主国防」などの見かけ倒しのスローガンを掲げて、その代償として外交の実利を放棄するような外交を展開してきたことによる。

 全世界の国々が、唯一の超大国の一極体制のなかで、国益の極大化に向けて力を注いでいるのに、大韓民国だけが、大学のキャンパスなどで謳われるような論理を全面に掲げて大きな流れに逆らってきた。その結果として、今の袋小路に入った韓国外交の現状をもたらした。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/31/20060131000001.html


アジアの一人ぼっちは韓国でした。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2006-01-31 20:47 | 韓国おもしろニュース
    << 中国、大手証券会社に破産宣告、... 耳垢で韓国人が解る!? >>