人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
耳垢で韓国人が解る!?
耳垢で韓国人が解る
韓国と日本の共同研究陣が耳から出る『耳垢』の遺伝子分析を通じ、韓国人は純粋モンゴル人種であるのに比べ、日本人はモンゴル人種に南方系統が混ざっているという事実を発表した。

啓明大学医学部の金大光教授(43)は、日本の長崎大学医学部の新川詔夫教授チームと共同で、世界の33種民族、3200人の耳糞に対する遺伝子を分析した結果、このような結果が出たと30日に発表した。

この研究の成果は遺伝学分野の世界的な権威誌である『ネイチャー・ジェネティクス』、29日付けのオンライン版に載せられた。

金教授は、「アフリカ起源の人類は濡れた耳糞のみを持っていた一方、この中でアジア大陸に移動した人類の一部が氷河期に会い、孤立しながらモンゴル人種となり、このモンゴル人種の遺伝子に突然変異が起き、乾いた耳糞を持つようになった」と説明した。

彼はまた、「耳糞の遺伝子分析によれば韓国人の90%以上が乾いた耳糞を持つ『純粋モンゴル人種』であるのに比べ、日本人はモンゴル人種でありながらも南方系統の特徴である濡れた耳糞が混ざっている」と付け加えた。

研究チームは今度の分析結果を通じ、人類とモンゴル人種の移住経路を推定する事ができると主張した。

金教授は、「今回の耳糞の分析結果は、遺跡研究を通じて解った韓国人の北方起源説に、人類の化石やY染色体などの分析を通じて判明した人類のアフリカ起源説の裏付になる」と説明した。

http://www.donga.com/fbin/output?f=k_s&n=200601310008


日本版の報道

耳あかの型は1塩基が決定 乾燥タイプは“突然変異”

 乾燥したタイプと湿ったタイプの2つがある人の耳あか。どちらのタイプになるかは、遺伝情報を担うDNAの塩基配列の、たった1カ所の違いで決まることを新川詔夫長崎大教授(分子医療)らが明らかにし、29日付の米科学誌ネイチャージェネティクス電子版に発表した。
 実は、耳あかは本来湿っているもので、乾燥したタイプは耳あかではなく、単に皮膚がはがれたもの。乾燥タイプの人は耳あかが出ない“突然変異”で、日本人は約8割がこのタイプだという。
 新川教授らは、日本人126人の塩基配列を調べた。その結果、ある1カ所の塩基が変異した遺伝子を両親双方から受け継いだ人は「ABCC11」というタンパク質が合成されず、耳あかが出ないことを突き止めた。
 さらに、世界の33民族、計約3200人について調べたところ、耳あかの出ない人は日本を含む北東アジアに多く、南方や欧米、アフリカに行くにしたがい徐々に減ることも判明した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060130-00000015-kyodo-soci


共同研究とは書いてないなあ。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2006-01-31 20:41 | 韓国おもしろニュース
    << 見かけ倒しのスローガンで韓国、... 台湾、国際社会は中国の偽善の側... >>