ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
悪性レスは処罰します。
インターネット「悪性レス」に法の処罰

インターネットの「レス」に対して、検察が初めて司法処理の方針を固めた。このため、暴言や誹謗が横行するネチズンの「レス」文化に、大きな影響と変化が予想される。

ソウル中央地検刑事1部(石東炫部長)は22日、昨年7月に林秀卿(イム・スギョン)氏(38)の息子がフィリピンで溺死したという内容のマスコミのインターネット版記事に露骨な暴言を書き込んだネットユーザー25人全員を、今週初めに刑事処罰することにしたと発表した。

検察が他人名義でインターネット掲示板に書き込み、特定人を誹謗したり虚偽の事実を流布したりしたネットユーザーを刑事処罰した事例はあるが、レスの内容自体を問題視して刑事処罰を決めたのは初めて。

1989年に平壌(ピョンヤン)で開かれた世界青年学生平和祭典に出席するため隠密に訪朝し、国内外に波紋を起こした林氏の息子が昨年7月、フィリピンで語学研修中にプールで溺死したニュースは、マスコミのインターネット版などを通じて報じられた。

当時、各マスコミのインターネット版の記事に、ネチズンたちが数百件のレスを書き込んだ。特に、一部新聞のインターネット版に書き込まれたレスのかなりの数が、林氏に対する暴言や誹謗だった。これらのレスの中には、「金正日(キム・ジョンイル)の足でも洗ってやれば。×××」「共産主義者×、息子が死んで当然だ」など、聞くに耐えないものも多かった。

林氏は、問題のインターネット版にレスを書き込んだネットユーザーのうち、25人を侮辱と名誉毀損などの容疑で検察に告訴した。

検察は、林氏に対する告訴人調査を終え、IPの追跡を通じてレスを書いた被告訴人の人的事項を把握し、検察庁に呼んで取り調べた。

検察は25日頃、彼らのうち7、8人を侮辱の容疑で在宅起訴し、残りは同様の容疑で、罰金刑で略式起訴することに決めた。また検察は、レスを他のマスコミのインターネット版記事にも移した1、2人に対しては、逮捕状を請求する案も検討中だ。

刑法上侮辱罪は1年以下の懲役か200万ウォン以下の罰金に処すことになっている。

検察関係者は、「大半のレスは、具体的な事実を指摘せず、暴言や誹謗ばかりだ」とし、「このため、名誉毀損よりも侮辱の容疑を適用することにした」と説明した。

林氏は検察の調査で、「暴言が横行するレス文化に、誰かが警鐘を鳴らさなければならないと思った。そうしなければ、私のような被害者が今後も出るだろう」と話したと、検察関係者は伝えた。

林氏は、息子の死後、衝撃を受けて社会活動を止め、慶尚南道陜川郡(キョンサンナムド、ハプチョングン)にある寺で、隠遁生活をしているという。

http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2006012335048

>「レス」文化
文化とつけるほどの物ではないと思いますが。

しかしこんな規制をして、韓国に暴言が無くなったら何も残らないじゃないか。
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2006-01-23 22:03 | 韓国ニュース
    << 中国、軍事工場で千人デモ 赤旗も!「靖国を外交問題にした... >>