ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
韓国兵士、「戦争はもう起こらない」
「戦争は起こらない」と信じて服務している若き兵士たち

 現役の兵士10人のうち6人が、これから韓半島(朝鮮半島)で戦争が勃発する可能性はないと信じているという調査結果が報道された。

 国家情報院が民間の世論調査機関に依頼して、バスターミナルなどで休暇、外出に出た兵士をアンケート調査した結果だ。

 この調査で兵士の63%は、北朝鮮を「敵ではなくパートナーの関係」と見るべきと答えた。一般人に対する世論調査で、米国が北朝鮮によりも、われわれの安保に大きな脅威となる国という結果が出て、論争を招いたことはあったものの、現役の兵士たちがこのような反応を示したのには、多くのことを考えさせられる。

 軍とは、基本的に戦争に備えて存在するものだ。そのため、目に見える敵を持たない国であっても、軍は仮想の敵を設定して万端の準備と訓練を行なう。

 しかし、地球上のどこにも増して厳しく対峙する現場で服務しているわれわれの現役兵士たちは、戦争が最初から起こらないと信じており、「意味のない」服務をしているということになる。

 それなら、厳然として南北を横切っている鉄柵、北朝鮮の南下や崩壊を想定し備えられている軍の作戦計画、各種の戦術訓練、北朝鮮に向けて配置されている数多くの陸・海・空軍の火力はいったい何のために存在するのか。

 また北朝鮮の若い兵士たちも、われわれの兵士同様に、韓半島で戦争が勃発する可能性はないと考え、南側の軍は敵ではなく、パートナーだと考えているのだろうか。

 軍は今も、毎週水曜日を精神教育の日と位置付け、3時間の軍人精神、国家観、安保観を教育している。しかし、新しい世代にこうした教育が昔のように受け入れられるはずがない。この兵士たちは韓米同盟が現政権の「わが民族同士」という考え方の前に抑えられるのを見ながら青少年期を過ごし、北朝鮮の人権問題に触れる人を「守旧の亡霊」などと決め付ける放送を耳にし、目にしてきた若者たちだ。

 しかも、韓国の公共教育を牛耳っている全国教職員労働組合がここ17年間、地道に進めてきた「反APEC共同授業」といったイデオロギー教育を通じて、世界を色眼鏡で見る教育を受けて、もっとも重要な成長期を過ごした世代だ。

 北朝鮮は依然として最上位の規範である労働党綱領の中で、「南朝鮮の赤化」という目標を温存させている。数十万人の正規軍を攻撃型で前進配置し、通常兵器の40%を休戦ライン近くに配備している。

 このような状況下で、最後の砦(とりで)ともいえる軍の中枢的世代が精神的武装を解除してしまったこの状況に、いったいどう対処すべきなのか、心は沈むばかりだ。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/06/20060106000000.html


中じゃなかったっけ?
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2006-01-06 21:20 | 韓国ニュース
    << 日の丸・君が代強制は犯罪だ。 嫌「韓流」ではなく、「嫌韓」流... >>