人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
韓国の誇らしいデモ文化で負傷する警官達
人権委員会に戦闘警察隊・義務警察隊の人権問題を抗議した親たち

 ソウル松坡区の可楽本洞に位置する国立警察病院の5階、戦闘警察隊、義務警察隊病棟の527号、531号、551号には昨年11月の汝矣島農民デモ当時、怪我をした12人の戦闘警察官、義務警察官が未だ入院している。

 2人の戦闘警察官はあごの骨を折った。5人の戦闘警察官は指と腕の骨を折り、戦闘警察官4人はひじと足首を骨折、戦闘警察官1人は肩の筋肉を痛めた。

 警察病院で治療を受けていたキム・ハンヨン上等警は、永東(ヨンドン)セブランス病院に移送され、今月3日、脳外科で手術を受けた。

 汝矣島農民デモの際、怪我をして警察病院で治療を受けた戦闘・義務警察隊の警官は合わせて220人、そのうち52人が長期・短期の入院治療を受けた。

 551号に入院している第1機動隊所属のチャン・ウジン一等警は、先陣に立っていたが、デモ隊に引っ張られて孤立したまま数十人に囲まれて袋叩きにされた。

 鉄パイプで腕を殴られ防御盾も落としてしまった。警察病院に入院したところ、左の腕を除く全身に大怪我をし、右足の骨を折った。

 チェ・ドンフン二等警の場合、投げかけられた石に当たって、あご骨の右側が砕けてしまった。手術を受けて2か月間おかゆだけを飲み、体重は10キログラム減った。

 ヘルメットも、鉄パイプの前に20歳の若者を保護することができなかった。イ・ジェソン上等警は、ヘルメットのアクリル保護層が鉄のパイプでたたき壊され、アクリルの欠片が目に入った。ソウル大学病院に移送され、角膜移植手術まで受けた。

 汝矣島農民デモが行なわれた昨年11月15日の夜、警察病院の救急室は野戦病院を彷彿とさせた。

 救急室の施設に次々と運び込まれる戦闘警察官、義務警察官の怪我人を収容しきれず、看護士たちは怪我人の胸に番号表をつけたり、背もたれもない長いイスに寝かせて応急手当を行なうしかなかった。

 戦闘警察隊、義務警察隊にもっとも怖がられる武器は、竹のまん中を折って、先端が幾筋にも分かれた竹のヤリだ。

 京畿警察庁所属のキム・ドゥホン上等警は昨年7月10日、京畿道平沢市で行なわれた「米軍基地拡大反対デモ」の際、この竹のヤリがヘルメットガードの鉄網の隙間を通って目に入り、2回の手術を受けたにもかかわらず、失明した。20歳で片目を失ったこの警官とその親の心情は察するに余りある。

 総人数4万7000人の戦闘・義務警察官のなかで、昨年1年間で747人がデモ現場でこのように怪我を負い、そのうち540人が警察病院で治療を受けた。

 石に当たってあごの骨が砕けてしまったチェ・ドンフン二等警の父、チェ・ソンギュさんは、「国家に献身する考えはやめて、どうか危険を避けて大事を取ってほしい」と述べた。

 そうした戦闘警察隊と義務警察隊の親たちが今月7日、ソウルの警察庁の前で暴力デモ追放に向けて集会を開いて、人権委員会まで練り歩くことにした。

 まだまだ前途有望な年頃に腕を折ったり、足の骨が砕け、あごの骨が砕けた戦闘・義務警察隊の親たちが人権委員会の言う「人権」とは何なのかを問い、抗議するために乗り出した。

 汝矣島農民デモが残した結果は、鉄のパイプに腕と足に怪我をした若者とそうした若者を指揮したとして、ポストを追われた警察庁長だけだ。

 戦闘・義務警察隊の警官たちは、国家の命令によって、兵役義務を果たしているわれわれの息子であり、われわれの隣の息子だ。

 この息子たちはいったい何のために、真冬の厳しい寒さのなかで、うずくまって冷たく冷めた弁当を食べながら、全身をデモ隊の鉄パイプの前にさらけ出しているのか。

 失明し、腕や足に障害を負ったとして、「公権力は特殊な権力だから、その責任は一般の国民とは異なり、特別に重く量らなければならない」と正しいお言葉を述べられていた大統領は、補償してくれるのだろうか。

 暴力デモを率いた罪で数年間の懲役刑を受けて出所した人々は、それが勲章となり国会議員、長官になるのがこの国の実情だ。

 果たしてこの政府の大統領の息子、長官や次官の息子、人権委員長の息子が暴力デモ隊の鉄パイプで殴られて腕や足の骨がこっぱみじんになっても、偉い方々は「公権力は特殊な権力なので…」などと高尚ぶったことを口にすることができるだろうか。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/05/20060105000006.html


  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2006-01-05 22:35 | 韓国文化
    << 論文捏造問題、今度はトカゲの尻尾切り 米、北に「武力行使」警告 >>