人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「SAYURI」を見る前に知っておこう「芸者」の歴史
kyoujyukai 氏のスレ
(・∀・?芸者はいつ生まれたのでしょうか?

 歌や踊りで座を盛り上げる芸者が女性の職業として始めて歴史に登場したのは平安時代(794年)。
 それが、当時流行していた歌や踊りを披露する遊女・白拍子(しらびょうし)でした。かの源義経の恋人、静御前も白拍子で、スイカンにエボシ、という男装で舞い、一世を風靡したのです。


 

 やがて戦乱の世となり、白拍子は廃れましたが、再び平和が訪れた江戸時代、歌や踊りで客を楽しませる女性が現れました。京都・八坂神社近くの東山地区。神社・仏閣にお参りする人にお茶やお菓子を振舞う水茶屋(みずぢゃや)で、料理を運んでいた娘たちが、いつしか当時流行り始めた歌舞伎を真似て、三味線や踊りを披露するようになったのです。この風習はまもなく江戸にも伝わり、「踊り子」と呼ばれるようになりました。この「踊り子」こそが芸者の始まりと言われているのです。
 そんな中、ひとりの人気踊り子が登場します。それが、江戸・吉原の(遊郭)扇屋で活躍していた歌扇(かせん)です。


 彼女は踊りや歌、そして三味線を得意とし、さらには巧みな話術で座を盛り上げ、あっという間に人気者になりました。扇屋歌扇の影響で、吉原をはじめ、様々な花街で芸に優れた女性を置くようになり、これがいまの芸者システムへと発展していくこととなるのです。

 芸者制度は遊郭の中で形作られていったものの、当時から、いわゆる体を売る「娼妓」(しょうぎ)」とはきっちり区別されています。例えば着物の裾の持ち方。太夫など娼妓が右手でお引きずりの裾をもって歩くのに対し、芸者は左手。これは左で裾をもつと、あわせと逆になり、着物の中に手が入れられなくなるため。また、足の美しさをみせるため、娼妓は決して足袋ははきませんでしたが、芸者にとって足袋は必携なのです。

( ̄∀  ̄ ) 韓国のキーセンとは、根本的に違いますよ。アメリカに日本の芸者文化を伝えた中村喜春さんは、教えています「芸者とはふたつの漢字から出来ています。『者』とはパーソンのこと、『芸』とはアート――つまり、芸術で人を楽しませる人のことです」



「Geisya」のイメージ 
(・∀・?外国人の日本に対するイメージとしてよく登場する「ゲイシャ」。このイメージは一体いつ頃、何がキッカケで定着したのでしょうか?

 実は海外における芸者のイメージを決定付けた芸者たちがいました。それが、江戸幕府が始めて参加した、1867年のパリ万博に参加した、3人の柳橋芸者です。このとき日本はパビリオンとして「茶屋」を出展。芸者たちはキセルを吸ったり、手まりをついてみせました。このパビリオンはパリ万博でも最も人気の高いもののひとつとなり、初めて触れる生の日本文化はヨーロッパの人々に強烈な印象を与えたのです。まもなくフランスを中心に、「ジャポニズム」と呼ばれる日本ブームが到来。


(*・∀・)σ当時のポスターです。


 浮世絵人気などもあり、「日本といえばフジヤマ・ゲイシャ」というイメージが定着したのです。そしてヨーロッパでのゲイシャ人気を確実なものにしたのがマダム貞奴(さだやっこ)。   1900年のパリ万博で川上音二郎と共に行った公演が、折からの日本ブームと相まって大人気を博しました。芸者・貞奴はバッキンガム宮殿で御前公演を実現させ、フランスでは大統領の前でも舞を披露し、勲章も受けました。貞奴の人気はすさまじく、「考える人」などで知られる彫刻家ロダンからも「モデルになってほしい」と話が持ちかけられたほどでした。帰国後、貞奴は日本人初の「女優」に転身しました。女優第一号は、芸者出身者だったのです。


川上貞奴さん

( ̄∀  ̄ ) 何故?日本人の芸者さんの古い写真が多いのか?判りましたか?世界的に有名だからですよ。
イタリアの作曲家プッチーニが日本を舞台に書き上げたオペラ「蝶々夫人」等も有名ですよ。
(*・∀・)σ「芸者の歴史」は、世界が知っているのですよ。

http://bbs.enjoykorea.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_27&nid=77756&work=list&st=&sw=&cp=1


ウリナラ起源にされる前に~

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2005-12-04 20:56 | 日本
    << 中国人が「SAYURI」に腹を... 韓国らしい印刷ミス >>