「ほっ」と。キャンペーン

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
オススメ
検索
カテゴリ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
日本に強制的に条約を締結させられたと言いますが
乙巳条約締結時に日本軍中尉が父親宛に書いた手紙公開

 「我ら(日本軍)は、毎日京城(キョンソン)市街を示威運動、つまり威嚇(いかく)の目的で闊歩しています」、「ソウルに伊藤博文侯爵が訪れ重要な話し合いを行っているので、朝鮮を日本のものにする詰めの段階に入っています。朝鮮王室家でも少なからぬ異論があり、外交界もいよいよ面白くなってきました」

 今月17日は、乙巳条約(第二次日韓協約)が強制的に締結されてからちょうど100周年をむかえる日だ。条約締結を強制するため、伊藤博文が全権大使として訪れ、龍山(ヨンサン)に駐屯していた日本軍部隊が完全武装したまま徳寿宮(トクスグン)周辺や乙之路(ウルチロ)などのソウル中心街を徘徊した。

 当時、京城守備歩兵59連帯9中隊歩兵中尉だった間瀨安一中尉が、乙巳条約が結ばれた11月17日付けに書いた手紙が14日公開された。

 陳錤洪(チン・ギホン/91)元光州(クァンジュ)逓信庁長が、50年前日本で入手し保管していたものだ。

 日本愛知県の父親宛に出されたこの手紙には、条約締結日の厳めしく威嚇的な雰囲気とともに、朝鮮を丸ごとものにした日本の喜びが生々しくつづられている。

 間瀬中尉は「家一軒が取引される時も小さないざこざはありがち。ましてや朝鮮の利益保護、その中身は国を奪うものなので少なからぬ摩擦は当然のことと考える」と記しており、条約締結が朝鮮の国権を奪う不法的事件であることを明確に認識していたことがうかがえる。

 しかし、間瀬中尉は「微力ながらも国のために朝鮮をものにするのに役立っているのが心からうれしい」とし、これに一助することを誇りに思っている。

 間瀬中尉は手紙の最後に「朝鮮も日本のものとなり豊かな秋だ」という意の自作の俳句まで載せている。

 この手紙は、日本の歴史学者山辺健太郎が「審議のための閣僚会議には、会議場を憲兵で囲い、ソウル市街には宮廷の外に龍山駐屯部隊を完全武装させて動員し連日パトロールさせた」と記した『日韓併合小史』の内容を裏付ける貴重な資料と評価される。

 間瀬中尉はまた、この手紙で「朝鮮の古書と古器物は大変な価値があるため、日本からわざわざ買いにくる人も多い。私も軍人の身ではあるが1、2点ほど買いたい」と父親に仕送りを要請している。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/11/15/20051115000017.html


だから、何?としか言えませんが。

とりあえず、朝鮮民族は抵抗もしないで条約を結んだヘタレ民族ということでOKらしい。

ところで、
>「朝鮮の古書と古器物は大変な価値があるため、日本からわざわざ買いにくる人も多い。
日本が全部焼き払ったんじゃなかったの?
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2005-11-15 21:39 | 韓国ニュース
    << 日本はまだまだ韓国と観光交流を... 平和学って何? >>