ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
靖国参拝『連絡ない』自公に亀裂
自公に亀裂 小泉ショック『連絡ない』不快感

 「小泉純一郎首相はことしも靖国神社に参拝するだろうが、できれば参拝は見合わせてもらいたい」。与党議員の大部分は、本音ではこう思っていたのではないだろうか。しかし、彼らの思いをよそに小泉首相は十七日、靖国神社に参拝。その波紋は永田町の隅々まで広がった。自公関係、党内の路線対立、そしてポスト小泉…。この日の「小泉ショック」を追った。 (金井辰樹、後藤孝好)

 公明党にとって、この日の首相参拝は文字通り寝耳に水。報道で参拝予定を知った同党幹部らは「全然聞いていない」と事実確認に追われた。

 報道が事実なのは、すぐに確認できたが、誰も、首相官邸から事前連絡を受けていなかったことも分かった。繰り返し自重を求めていた公明党に連絡がないのは、連立のパートナーにとっては不愉快な話だ。

 この不満は、同日昼、首相官邸で開かれた政府・与党連絡会議で噴き出した。普段はにこやかな公明党の神崎武法代表だが、この日ばかりは、厳しい表情を崩さなかった。

 冒頭、小泉首相は「迷惑を掛けると考えて公明党に報告せずに参拝した」と釈明したが、神崎氏は「私的参拝でも、政治的な意味が生じる。事前にも事後にも連絡がない」と苦言を呈した。

 神崎氏と冬柴鉄三幹事長は、この後、矢継ぎ早に(1)国立無宗教の平和追悼施設の調査費計上(2)永住外国人の地方参政権付与の実現-に向けた努力を要求した。どちらも、長年公明党が主張しながら、なかなか実現に向かわない政策課題。これをあえて突きつけたところに、公明党側の「いつも我慢ばかりさせられているのは自分たちだ」という怒りのメッセージがにじむ。

 自公関係の亀裂は、そのまま自民党内にも影響を及ぼす。衆院選で大勝した自民党は今、公明党に遠慮せずに自民党らしさを前面にだすべきだという意見が台頭しつつある。そういった議員が首相の靖国参拝を支持し、自公関係を重視しようという勢力とにらみあうようだと、党内の二極化が進むことになる。

 首相参拝は、次期総裁選びにも影響を及ぼしそうだ。「ポスト小泉」は、小泉首相がレールを敷いた改革路線を継承するのが必須事項だが、この日からは「靖国」も争点に加わった。

 内外の反対を押し切る形で参拝した小泉首相の後を襲おうとする政治家は、今後、繰り返し繰り返し「あなたは首相になったら参拝するか」と聞かれるだろう。

 今、「ポスト小泉」候補にあげられている四人は、麻生太郎総務相、安倍晋三幹事長代理が参拝に前向きで、谷垣禎一財務相、福田康夫前官房長官が慎重と言われるが、自分が首相になった時の対応については、まだ明確にしていない。

 谷垣氏はこの日、早速この質問を受け、「そういう仮定の話はちょっと答えにくいな」と苦笑いするだけだった。

 しかし今後は、参拝するにせよ、しないにせよ、周囲を納得させられるような自分の意見を持つと同時に、それを堂々と訴えていく必要に迫られることになった。

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20051018/mng_____sei_____003.shtml


このまま決裂してください。
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2005-10-18 20:59 | 政治
    << 常任理入り拒否された国が、この... 生活保護費の不正受給、2年で20億円 >>