ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マンガ「嫌韓流」を読んでみる


巷で話題のマンガ「嫌韓流」を手に入れて読んでみました。
日韓問題を広く浅く取り扱った内容で、入門として分かりやすく最初の入り口として良い本かと。
韓国オチャーにとっては既知の内容ですが、今一度確認という意味で購入してもいいですね。
間に挟まれているコラムも面白いですし、1000円を出しても惜しくはない本です。

主にネットの口コミで広がりベストセラー入りしたそうで乗り遅れた私はなかなか手に入らず。
出版社では公式サイトまで作ってしまいました。
時代の流れに乗ったのでしょうか。

マンガ「嫌韓流」の感想を検索してざっと読んで見たのですが、九郎政宗氏をはじめ何名かが必死で反論している姿が面白かったですね。
この記事をUPしたら、また散歩道にも来て下さるでしょうか。
ただし、証言のみの「決定的証拠」とやらのコピペはつまらないから却下。
感想の方をお願いします。

で、肝心の読後の感想ですが、他のサイトさんはほぼ全面評価の方向で内容について深く突っ込んでいない様なので、私はあえて突っ込みを入れる方向で書いて見たいと思います。
(今この時期に我ながらいい度胸だなw)

書かれている事例については、おおむね間違い無い模様。
広く浅く扱っているので分かりやすいしとっつきやすいけれど、逆に言えば深みが無い。
何割かは確実にNAVERのネタと思われ、どれだけ作者自身で検証したのかなと。
色々調べた上でマンガの形にする為に分かりやすいように削りましたという方向ならいいのですが。
それぞれの内容にもうちょっと補足が入るといいなあと感じましたが、これは「嫌韓流」を読んで興味を持った人が自分で裏取りしていった方が良いかも知れませんね。

あと、事例については問題なさそうですが、その考察については疑問を感じる部分がありました。
例えばマンガでは併合中は平等であった、または平等であろうとしたとしていますが、これはちょっと言い過ぎではないかと。
確かに内地(日本本土)では選挙権・被選挙権もありましたが、朝鮮半島は選挙区になっていませんでした。内地出身者でも朝鮮半島では選挙に参加出来ませんでしたし、選挙区になっていない地域は朝鮮だけではありませんでしたが、自分の住む地域の方針を選挙で決められない時点でこれを平等とは言えないのでは。
また本当に平等であろうとしたなら徴兵・徴用も日本人と同じように行うはず。
こういった感じで扱いに差があったのは事実です。
ただ、この差というのは欧米が植民地に施したような過酷なものではなく、きわめて穏やかな統治であったというのが事実。

この手の突っ込みは三悪人にやらせるとすごい事になるでしょうね(w

でも私の一番の感想は、

そこまで言っておいて最後に日和るな!

どうも結論に違和感を感じるんですね。
無理がある。

車輪氏は併合中は日韓が手を取り合って協力した時代であるという認識を韓国人が持てば友好関係が築けるという考えのようですが、これって何かおかしくないですか?

>併合中は日韓が手を取り合って協力した時代であるという認識
これは日本側から見ればそういうとり方も出来るというだけであって、韓国側から見れば日本に事大しまくっていた時代という事です。
事大行為であるという事は韓国人自身が一番良く分かっています。事大の時代であったと認めても、「事大したおじいさんが悪い」「事実を隠した政府が悪い」となって事大する先と憎悪の矛先が変わるだけ。本質は何も変わりません。
それを日本側の都合に合わせて「手を取り合って協力した時代」という認識に変えた上で友好しましょうというのは、韓国が日本に望んでいる「悪辣な日帝の行為を心から反省」させた上での友好と同じ事。
そんな形で無理に友好しようとするのではなく、距離のとり方を覚える方が良いのでは。

日韓どちらに限らず「事実と違う歴史を訂正」「捏造報道を訂正」「事実を広める」こういった事は地道でも続けていかなければいけない事ですが、その事実をどう捉えるかまでは口出しする事ではありません。

つまり車輪氏と私とでは考えが違うようで。
こういう事は知識の有無とは関係なく、順序だてて考えていけばたどり着く事だと思うのでマンガを読んで内容にびっくりしてしまった人も、一度じっくり考えてみてくれたらいいのですが。

コピペ厨が増えるのはウザイだけなので、内容を吟味して自分で考え確かめるという方向に動いてくれる人が一人でも多く居てくれれば、「嫌韓流」が出版された意義となるでしょう。
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2005-08-21 12:55 | 日本
    << VIPPER vs VANK 芳香剤で更に悪臭 >>