ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
図書館が本を捨てたら駄目だろう。
<つくる会書籍>廃棄訴訟、東京高裁に差し戻す 最高裁

 千葉県の船橋市立西図書館の蔵書だった著書を捨てられ精神的苦痛を受けたとして、作家の井沢元彦氏らと「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバーら7個人1団体が、同市に1人当たり300万円の慰謝料の支払いを求めた訴訟で、最高裁第1小法廷(横尾和子裁判長)は14日、原告の請求を棄却した1、2審判決を破棄し、審理を東京高裁に差し戻した。判決は「著作者には公立図書館で自分の思想や意見を市民に伝える法的利益がある」との初判断を示し、市による利益侵害を認めた。差し戻し後の審理で、慰謝料額が算定されることになる。

 1、2審判決によると、同図書館では01年8月、つくる会や会員らが編著した107冊が、市の廃棄基準に該当しないにもかかわらず処分された。

 原告らは「つくる会に対する思想差別を背景に、会と関係があるとの不当な理由で廃棄された」と主張。「憲法が保障した表現の自由に基づき著書が公正に閲覧される権利や、図書館利用者への思想表現の伝達を不当に妨害されない著者の権利を侵害された」と訴えた。市側は「市民の閲覧権侵害には当たるが、著者の権利侵害にはならず、原告への賠償義務はない」と反論した。

 第1小法廷は、公立図書館を「住民に資料を提供してその教養を高めることを目的とした公共の場」と位置づけ、職員が独断で資料を廃棄することは職務上の義務に違反すると判断。そのうえで「表現の自由は憲法で保障された基本的人権であることも考えると、著作者が公立図書館で思想や意見を伝える利益は法的保護に値する」と述べた。

 1、2審は書籍を廃棄した図書館職員の行為を「許されないもの」としつつ「著者には図書館で著書を市民に閲覧させる権利はなく、廃棄されても市の法的責任は追及できない」と判断し請求を棄却。職員個人に対する上告は既に最高裁で退けられている。【木戸哲】

 ▽船橋市の話 判決内容を十分検討したうえでコメントさせていただきたい。

 ◇解説=公立図書館の役割重く見る

 この日の最高裁判決は、公立図書館の役割を重視し、作家らに公立図書館で思想や意見を伝える「法的利益」があるとの結論を導き出した。

 公立図書館の職員が不当に蔵書を廃棄した場合、閲覧権という市民の権利侵害が認められる可能性は高い。だが、今回の訴訟は著作者が起こしたもので、所蔵された書籍に対し、作家らにどのような権利や利益があるかが争点となっていた。

 著作権法上は、出版・流通した後の書籍そのものに対して、作家らの権利は原則的に保障されていない。今回のケースでも、図書館に購入された書籍の取り扱いについて、法律が認めた権利はないといえる。

 この日の判決も1、2審同様、著作者らの「権利」の侵害を認めたものではないが、利用者の知る権利を重視。著作者から見た場合には、公立図書館で思想や意見を伝達する「利益」を認め、著書の大量廃棄は不当な利益侵害と結論付けた。

 こうした利益の侵害は、図書館側の不当な廃棄があって初めて認められるものだ。公立図書館に、著書の厳密な取り扱いが求められるのは言うまでもない。【木戸哲】


思想が気に入らないからといって、蔵書を捨てていたら、図書館の意味が無いだろう。
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2005-07-14 17:39 | 教育
    << マンガ嫌韓流 中国も韓国も、蹴ってしまえばい... >>