ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
差別の激しい韓国では無理なのでは
【記者手帳】障害児の「地獄のような学校生活」


 「地獄のような日々でした」。1級の精神障害を持つイ・ヒョンス(仮名/12/小学6年)君をここ5年にわたり、一般の小学校に通わせてきたハン・インスク(仮名/41/京畿(キョンギ)道)さんは最近、記者とのインタビューで涙した。

 「給食係として私が学校に行ってみた時のことです。ヒョンス1人だけがご飯も食べられずに泣いているんです。なんでも先生が数学の問題をすべて解けた生徒から給食を食べられるようにしたんだそうです」。

 ハンさんは「障害を持つ生徒に対する処遇を改善してほしい」と校長先生に抗議してみたものの、「嫌なら出て行きなさい」との冷たい回答だけが帰ってきた。

 3年生の時、ヒョンス君は両の手の甲が血まみれになって帰ってきた。ヒョンス君の隣に座っていた女子生徒が机に線を引き、ヒョンス君の手が少しでも線を越えるとつねったのだ。

 甚だしくは同じクラスの生徒たちは、「腐る」と言ってはヒョンス君に自分たちの持ち物を触らせないようにしたという。

 ある日、ヒョンス君が「どうして女の子たちは、かっこいい男の子だけを追いかけるのかなあ」と聞いた。ハンさんは「お前もかわいい女の子が好きでしょう」と言った。ヒョンス君は「僕はバカでハンサムじゃないから、女の子たちに嫌われている。友達もいないし…。せめて友達だけでもいてくれたらなあ…」。

 結局、ハンさんは今年3月、ヒョンス君を障害児だけが通う特殊学校に転学させた。「でも、やはり一般の小学校を卒業してこそ、社会生活でも友だち付き合いができると思うんです」。ヒョンス君は特殊学校に転学して以来、学級委員長になるなど、比較的うまく適応しているという。

 障害児を持つ父兄はそのほとんどがハンさんのように一般生徒と障害児を持つ学生が同じ学校に通う統合教育を望む。教育部も「特殊教育の目的はまさに統合」と主張している。

 しかし、1994年に統合教育が実施されて以来10年になるが、一部の一般生徒や教師らは依然として障害を持つ生徒に無関心だ。

 今この瞬間も、一般の小学校では弁当をともに食べてくれる友達のいない障害児がいる。彼らは胸の中で泣いている。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/04/21/20050421000032.html


日本でも障害を持つ子供を普通の学校へ通わせることを望む親が多いようです。
しかしそれは実際には難しい話。
普通の学校では障害児に適した作りにはなっていない。
その子一人の為の改築等するにも予算に限度がありますし、重度の障害になれば保護者の付き添いが必要となる。
差別の前に物理的な壁があるのです。

日本ですら難しい事を韓国でやれば、当然過酷な状況になる。
日本の学校ならば生徒たちが協力してくれるであろう事も、韓国では放置されたり、さらには先生からいじめられたり。

理想は大切だけど、それが本当に良いことなのかよく考えないとね。
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2005-04-22 20:22 | 韓国ニュース
    << 韓国いじめ問題 これで34回目の謝罪ですね。 >>