ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
この辺りの感覚がどうにも理解できない。
日本の次世代が心配だ


 3月17日の「侵略の歴史を美化する日本の教科書が、修正されないまま通過する公算が強く、憂慮される」との韓国政府の談話に対し、日本の中山文部相は「韓国の心配に配慮する」とした。

 しかしこの言葉は嘘だった。既にその時点で文部省は、教科書出版社や著者らへ強く働きかけ、過去の侵略の歴史を覆し「独島(トクト)は日本の領土」と主張する歪曲作業の先頭に立っていたことが明らかになったのだ。

 極右指向の扶桑社が出版した公民教科書は当初、検定申請版の独島関連部分に「韓国と日本が領有権をめぐって対立している竹島(独島の日本の名称)」という説明をつけていた。
 
 これが5日に発表された最終検定では「韓国が不法占拠している竹島」に変わっていた。文部省が「領有権がどこにあるのかはっきりしない」と修正を求めたからだ。

 日本政府は教科書歪曲の問題が取り上げられるたびに、「検定制度の性格上、著者と編集者の判断に任されており、関与できない」としてきた。それが単なる嘘であったことがはっきりした。

 そもそもこのような事態が起きうるのは、教科書の検定作業の責任者である文部大臣が、歴史歪曲の後援団体である「日本の未来と歴史教育を考える議員の会」の会長出身で、文部省の政務官はこの団体の現職事務局長だからだ。

 このような面々が「今回の歴史教科書からは従軍慰安婦、強制連行といった言葉が減ってよかった」と言えば、そのような表現が一気に陰をひそめ、「教科書の記述に関し周辺国を配慮するとした近隣条項はなくすべき」と主張すれば、隣国に対し挑発的な内容が幅をきかせることになる。

 はっきりさせておきたいのは、日本の教科書歪曲を主導しているのは文部省であり、極右団体はその陰で大声を上げ、はやし立てている程度の存在だということだ。首相や内閣、自民党、東京都知事、企業の首脳など、教科書歪曲を表だって進めている顔ぶれを見れば、これを実感できる。

 日本政府と指導者たちは、現在、日本が歩んでいる道がどれ程危険な道なのかを悟らなければならない。これから育つ日本の次世代の子どもたちに侵略の歴史を美化する嘘を教え、隣国の領土を日本のものであると言い張るこじつけを植え付けるなら、将来、どうやって近隣諸国と平和に交流することができようか。

 子どもたちがこのような間違った教育を受け、自分たちが学んだ日本や隣国の歴史を真実と信じ込んで成長するとしたら、日本に戦前の戦争指導者のような政治家が登場した時、日本が再び隣国を侵略し、殺戮(さつりく)に及ぶ血なまぐさい歴史を繰り返さないとは言い切れない。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/04/06/20050406000096.html


「戦争を美化している」といえば思考停止する人間が、未だに多いという事でしょうか。
ま、これだけ火病を起こしていると言うことは、他国に遠慮して教科書を作るような事はしなかったと言うことで、よかったよかった。

今後ももっと火病を起こさせるような教科書が増えるといいね。
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2005-04-07 21:45 | 教育
    << 良識勢力その1:俵義文 【教科書問題】本日の火病 >>