人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
事実を指摘されると誰しも腹を立てるもの。
韓国政府も正式抗議=教科書問題で反発

 【ソウル6日共同】韓国外交通商省の李泰植次官は6日、日本の高野紀元・駐韓大使を同省に呼び、日本の教科書検定で公民教科書などに竹島(韓国名・独島)の領有権が記載されたことについて、政府の深刻な憂慮を伝え、正式に抗議した。
 中国でも同日、新聞各紙が「日本が右翼教科書を採択」(北京晨報)などと一斉に日本を批判する記事を掲載。共産党機関紙、人民日報も論文で「歴史をねじ曲げた右翼教科書は周辺国の疑念と怒りをもたらすだけだ」と検定結果を強く非難しており、中韓両国の反発は今後さらに活発化する気配だ。
 韓国は竹島表記を「領土主権の問題」として強硬な対応方針を示しており、羅鍾一駐日大使も6日に日本の外務省を訪れて抗議した。


なにしろ本当のことしか書かれていないし、その本当の事がすべて韓国で教えられているウリナラファンタジーを否定するものとくれば、逆ギレするしかないわけです。
具体的にどこが歪曲だと指摘すれば↓のように簡単に否定されてしまうわけで、あとは火病を起こすしかない。

dreamtale氏の日記より
中国が朝鮮半島に帯方郡を設けており - 事実。
中心地がソウル - 疑念有り。
大和朝廷が朝鮮(チョソン、1392~1910) - 括弧内は新聞社の明白な誤り。(括弧内のような間違いが起きないように李氏朝鮮と呼称するのだが、韓国では不当な名称としている。)
の政治に積極的に介入し - 政治介入の形態にもよるが、概ね事実。
中国の先んじた文化が日本に受け入れられた - 事実。日本に流入したのは、朝鮮の文化ではなく中国の文化である。
古代の韓半島の歴史が、中国属国の歴史 - 事実。
新羅は唐に朝貢 - 事実。
朝鮮は中国、清に朝貢しつづけた - 事実。

朝鮮を開国させた理由は、清の支配から解放させるため - 事実。
朝鮮の近代化を助けるため、軍制改革を支援した - 事実。
ロシアの挑発で戦争が起きた - 遠因は満州撤兵条約をロシアが守らなかった事であり、軍隊を南満州から鴨緑江方面に集中し、極東およびシベリアにある軍隊に動員令を下したのは事実。
植民地化されていた(朝鮮)民族に独立の希望を与えた - 勝手に括弧を書き加えるな。
周辺の列強が反対しなかった - 事実。
韓国を近代化させた - 事実。

従軍慰安婦 - 現状、当時の日本政府に直接責任はなく、書く必要性は無い。
創氏改名・徴兵・徴用 - 徴兵も徴用も普通は強制だ。創氏改名のうち、創氏は強制であるが、韓国内に流布する俗説とは明白に違う。


この歴史観に関する違いについてdreamtale氏の意見は秀逸です。

願望と史実の違いなのである。


まさにその通り。歴史認識の違いなどではないのです。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2005-04-06 18:42 | 韓国捏造文化
    << 強制動員被害者、申告数9万人程... 竹島は韓国が不法占拠しています... >>