ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
知識として、知っておくべきではあるでしょうね。
指導要領に日本領明記を 竹島、尖閣で中山文科相

 中山成彬文部科学相は29日の参院文教科学委員会で、中韓両国と領有問題が起きている尖閣諸島、竹島について「日本の領土であるとは、学習指導要領には(書いて)ない。次回の指導要領の改定ではきちっと書くべきだ」と述べ、学習指導要領に日本の領土と明記すべきだとの考えを示した。
 学習指導要領は教科書の記述の基準となる。中韓両国などが反発している一部の歴史教科書を含めた中学校教科書の検定結果公表が、来月に控えていることもあり、中山氏の発言は波紋を呼びそうだ。
 中山氏は、現在の学習指導要領に記述がある北方領土に関しても「ソ連が日ソ不可侵条約(中立条約)を不法に破ってきて不法に占領していること、日本の固有の領土であること、現在(政府間で)交渉していることをきちっと教科書に書いてもらうよう指導要領を直すべきだ」と述べ、次回改定時には詳細に記述する必要があると強調した。

2005年03月29日火曜日

http://www.kahoku.co.jp/news/2005/03/2005032901003111.htm


日本が近隣諸国と何のトラブルもない平和な国だと勘違いしないように、現在の置かれた状況を把握するのは大切なことでしょう。
学校の授業なんて真面目に聞いている生徒は何割いるのかと思いますが、それでも知識の入り口としての役割はあると思います。
日本のおかれた状況ぐらい、普通に知っていて欲しいもの。
今の日本を知るきっかけとして、ぜひ指導要領に入れて貰いたい。

ところで中山さんは散歩道的に最高の人材。
この発言で又韓国が火病を起こせば、またしばらく楽しませて貰えるし、怪しげな市民団体が釣れてくれればネタになる。
ここの所政治家にも良い素材が増えてきて、楽しい限りです。
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2005-03-29 20:55 | 教育
    << 貧困って辛いね… 竹島問題:アメリカも国際司法裁... >>