人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
要するに韓国人はマゾである。
tooo氏の火病の文化的考察

長らく、NAVERにいる日本人は、

火病とは
「不都合状態に置かれた心理状態を
怒りの爆発によって開放させる」

という定義?を持っている。
何千回も見られた火病の直接的な原因が、
矛盾の指摘であることから、
論理性の放棄と同じ意味にも使われている。
また、「火病を起こしたとされる」韓国人のNAVERでの回答が、
翻訳率を下げ、さらに罵倒を繰り返し、同じ事を繰り返すことが多いことから、
「冷静な状態にもはや戻れない」という意味にも使われている。

しかし、「怒りで我を失う」ということが、
普遍的な意味で、「悪い行い」であるという錯覚を
日本人は、持っていないだろうか?

韓国では、茶碗を持って食事をしてはいけないように、
日本や多くの国では、怒りで我を失うことを社会的に良しとしない。
そうだからと言って、韓国の火病を「理解し難い社会的に悪い所業」
とするのは、文化人類学的にも、ちと早計と言えなくも無い。

怒るという行為そのものは、「人類普遍」の行為である。
その行為における韓国の特殊性の一つは、「精神の開放」にあるといっていい。
つまり、精神を開放させないことは、逆に精神的に不健康になってしまうようだ。
しかし、これだけでは他文化とそれほど大きな違いはない。
さらなる特殊性とは、怒りという行為に対して、その意味を振り返ることがなく、
むしろ怒りに身を任せることのよって「快感状態に身を置く」ということではなかろうか?

日本の竹島問題に抗議して、自らを焼いたある韓国人には、間違いなく
この状態があったと思われる。
怒りの状態に対して、快感が生まれれば、自傷に対する肉体的恐怖も和らぐ。
してみれば、火病とは
「不都合状態から生まれた怒りを心理的に開放して、快感たらしめる」とも言える。
そして、その行為が周囲に容認されるためには、
自己制御不能に対する、社会的な寛容が存在しなければない。

韓国人の「我々を思い遣って」というのは、韓国社会に存在する
「自分に対する一方的な他者の理解要求」から来ている。

この理解要求をする社会的・文化的背景が、火病を火病たらしめているのではないか?
と、toooは考えるのであった。笑

http://bbs.enjoykorea.naver.co.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_8&nid=1132119&work=list&st=&sw=&cp=1


韓国人が火病で快感を得ているのだとすれば、彼らをいじめて遊ぶ事は韓国人にとって最高の行為と言うことに!!

そうかー、韓国人は「いじめて君」気質だったのか。
となればやはり毎月「竹島の日」を制定するなり、小泉さんに靖国参拝をして貰うなりして、喜んで貰わなくてわ。

ビバ!日韓友情年!

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2005-03-27 20:29 | 韓国文化
    << 現実なんてこんなもの。 【動画】愛地球博、開会式 >>