ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
税金は何の対価か
bar-_-sevenさんやiさんの意見と被る部分もありますが、折角の機会なので珍しく反論をエントリーしてみる。

>Commented by 兎犬 at 2005-01-27 09:00
>税金払ってるしいいんじゃないの。
>今回の判決を在日問題としか捉えられないのは視野が狭いと思います。
>別に永住資格を持つスウェーデン人とかイラン人とかでも同じ事。


この意見について。

外国人参政権問題でも同じことですが、地位・役職や選挙権はお金で買うものではありません。
税金とは行政サービスを受ける代価であって、外国人であろうと水道を利用し、ゴミを出し、道路を使う限り代価を支払うべきです。
生活する事=行政サービスを受ける事であり、納税は根拠となりません。
逆に納税の有無が国民(と同等)の権利を持つ根拠だとするならば、路上生活者やニート等、非納税者は国民としての権利(或いは義務)を持たない事になり、この考え方がいかに問題があるのか分かるでしょう。

と言うことで「税金を払っているからいいじゃないか」というのは少し前までは賛成派がよく使っていたわけですが、上記のように簡単に論破できてしまい、今では政治家やマスコミが使うことは殆ど無くなりました。残ったのは国際化、進歩的といった観念(ぼやーっとした理想みたいなもの)しか無いらしく、日本人の「外からよく見られたい」性質をつくような論調で展開中。



納税の有無と国民の権利が関係ない事が分かった所で、次に外国人が行政に対して権力を持つことの危険性を説明します。

これも立場を逆にすると分かりやすいでしょう。

南洋に楽園のような島があるとします。
その島は非常に親日的で日本人に簡単に永住権をくれます。
税金を納めれば選挙権もくれるし、試験を受けて公務員になれる、管理職にも出世できる。
そんな島があるとします。

その島は将来どうなると思いますか?
遠からず日本人に都合の良い島が出来上がるでしょう。

国に対して責任を持たないものが権力を持つのは国の存続にかかわる問題です。
外国人に多大な権利を与えるということは、侵略のリスクを伴うということ。
そういった問題を考慮せず、気楽に「いいんじゃないか」というのは思慮が浅い行為です。
賛成派が反対派を説得したいと思うなら、情に訴えるのではなくリスクを上回るメリットを提示すべきです。
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2005-01-27 18:31 | 政治
    << 【金さえあれば何でもする】韓国... 電凸初期の成果です。 >>