ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
台湾人が語る韓国ドラマと日本ドラマ
「哈日」から「韓流」へ



アメリカ合衆国のウィスコンシン大学マディソン校コミュニケーション・アート学科にてPh.Dを取得。テレビジョン、ポピュラー文化研究。現在は台湾における日本のポピュラー文化及び台湾のテレビ文化を研究中。台湾の国立政治大学ジャーナリズム学科助教授。

国立政治大学ジャーナリズム学科助教授


ー省略ー

私は自分のインタビューから、台湾の20歳の人たちが日本ドラマと韓国ドラマをどのように比較しているのかを調べてみた。そのポイントは大まかにいうと次の5点に分類できる。



1.台湾人視聴者、特に若い世代は、日本ドラマと韓国ドラマのあいだに非常にはっきりとした区別を設けている。両者のあいだには階層関係があり、日本ドラマは現代文化の先端をいき、韓国ドラマはそれよりも下で、台湾と多くの類似点を持っているといった具合である。この階層関係は一見すると文化的なものだが、同時にそれぞれの国の経済的地位を反映している。

2.韓国におけるジェンダーの不平等と男尊女卑が視聴者に多大な影響を及ぼしている。韓国ドラマは、若者に人気があるのではなく、年配の女性視聴者に受けがいい。韓国ドラマは日本のアイドルドラマよりも家族の問題を多く含んでいるから、家族で見るのにふさわしいと考えられている。

3.「伝統をめぐる争い」と論争の的になっている女性キャラクターが若い視聴者に受けている。都会的で個々の幸せをテーマとする日本のアイドルドラマと違って、韓国ドラマでは儒教の伝統と社会の現代化とのあいだの衝突が何らかの主要な文化的経験となっており、若い視聴者はそれに引き込まれている。この点は、梁があげた「儒教的価値観」と「保守主義」というポイントと一致する。

4.日本ドラマと韓国ドラマでは物語構造が異なっている。これは恐らく両者の最も重要な差異である。私がインタビューした人びとは、一方に台湾のローカルドラマを、他方に日本のアイドルドラマを、そしてその中間に韓国ドラマが位置するという、安易な図式を提示している。それらのなかでもっとも顕著な差異は、それぞれのドラマシリーズの長さである。日本ドラマは構成が見事で、毎回、明晰かつ効率的な筋書きがあり、全12回以下で展開される。台湾のローカルドラマは、うんざりするほど長く、どのシリーズも40回はあり、もし視聴率が高ければ一つのドラマで100話以上放送が続くこともある。

ー省略ー
5.日本ドラマと韓国ドラマのマーケティング戦略は酷似している。私がインタビューした者たちはみな、どちらも強力な商品販売戦略をとっているという点で同意している。だが、みなその内容が異なっていることにも気づいている。ある者は、。韓国ドラマが成功しているのは、「日本的な方法で製品を販売している」からだ、と述べている。「日本的な方法」というのはつまり、アイドルスターと商品を組み合わせてパッケージしているということだ。。

http://www.jamco.or.jp/2004_symposium/jp/ko/
「分かりやすい。これはいける」。タイの民放テレビ局「iTV」の海外放送権買い取り担当の女性社員タティヤ・カムプンプーンさん(35)は、第一印象でピンと来た。

 タイの「韓流ブーム」は日本より先。三年前の十月、タイのテレビ局は初めて夜九-十時のプライムタイムに、タティヤさんが買った韓国ドラマの放送を始めた。

 「秋の童話」を皮切りにこれまで十五作。「冬のソナタ」は昨年一月から三月まで。シリーズごとに韓国のロケ地を回る旅行招待などが十人程度に当たる企画では、いずれも視聴者から十万通を超すはがきが寄せられた。

 ブームが一息ついた今も、バンコク市内のCDショップ店員ナコンさん(22)は「冬ソナのDVDが一カ月に十セットは売れる」と教えてくれた。

 同局は八年前から日本ドラマを三十九作放送しているが、みな大当たり。次に目をつけたのが隣の韓国だった。

 


「日本のドラマは先が読めず難しいけど、韓国のはパターンが決まっている」とタティヤさん。その違いからか、日韓ドラマは意外と競合せず共存共栄しているらしい。

 タティヤさんによると、日本派の「Jファン」は、中学生からOLまでのトレンディーなものに敏感な「若い女性」。韓国派の「Kファン」は、大学生から主婦の落ち着いた「大人の女性」とか。


http://www.tokyo-np.co.jp/toku/new_world/nw041110/nwtop.html

[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2005-01-06 22:02 | 国際
    << おしらせ 次は脱北者が日本に流れてくる。 >>