人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「モンドセレクション」のイカサマな実態を日経流通新聞が暴露
サントリー「プレミアムモルツ」が自慢する「モンドセレクション」のイカサマな実態を日経流通新聞が暴露 その内容を検証する

モンドセレクションという奴がある。サントリーがプレミアムモルツのテレビCMで、「最高金賞3年連続受賞」とかやってる例のアレ(食品コンクール)だ。

それに関して、日経流通新聞に、興味深い記事が出た。簡単にまとめると、「モンドセレクションはかなり怪しい」という記事。記事は抑えめで、実際に怪しいとは言い切ってないのだが、基本は批判的トーンだ。その記事内容を見ると、たしかに「なんだかなあ」という、驚くべき実態だ。


記事によると、まず、受賞インフレが凄い。

2008年大会の応募総数は1753。このうち「最高金賞」の受賞数が329点で、なんと応募された商品の19%もが受賞していることになる。普通、年1点と思うだろう「最高金賞」だったら。それが300点以上。最高の賞を2割も出すんだ、しかも300点以上って……。毎年330人がミスユニバースになる美人コンテストなんて、信じられる?

さらに、金、銀、銅賞まで入れると、1421点が受賞しており、これは応募総数の81%にも上る。

応募は誰でも1100ユーロ(約14万円)払うと可能で、応募すれば8割は賞をもらえる。

なんですか、これ。

50万円払うと誰にでも博士号をくれる、米国のインチキ大学と同じ詐欺商法みたいじゃん。万一詐欺商法でないとしても、毎年毎年8割もの商品(1400点も!)に賞を出しているんだから、正直、ありがたみはないだろう。10年で1万4000点(笑)。モンドセレクションは45年以上やってるから……。

組織や評価方法も、しっかり公開されていない。記事に依れば本部はベルギーで、ホームページによると「独立系国際機関として政府の主導により設立」となっているが、ベルギー大使館の言では「政府と資本関係はなく、あくまで一般企業」という。怪しい。

(略)

というわけで、この「モンドセレクションのあきれた実態」の解釈は、ふたつある。

ひとつは、世界でどこも相手にしていないイカサマな食品コンクールに、純朴な日本企業がダマされている、という図式。

もうひとつは、「インチキの実態を知った上で、日本企業が消費者を欺くのに利用している」という解釈。本部ははるか遠くのベルギーなんで、日本の消費者は実態なんかわからないはずとナメている。この解釈でも、もちろん受賞自体は事実なので詐欺ではないが、あくどいやり方であることに変わりない。

さあ、どちらだろう。皆さんは、どう感じるだろうか。

http://blog.livedoor.jp/editors_brain/archives/571952.html


モンドセレクションはただの品質保証だと聞いた事があるけど、そのソースらしきものをみつけたので。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2011-09-28 22:36 | 国際
    << 日本テレビ「韓国ドラマより当社... 「陸山会」政治資金規正法違反裁... >>