人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
韓流で反感は和らいだ?
寝ても覚めても:佑観マダムで何が悪い=冨重圭以子
 熱気は、まもなく約1500キロ離れた南の島に移りそうだ。日本ハムの新人、斎藤佑樹選手の人気がすごい。自主トレ中の千葉県鎌ケ谷市の2軍グラウンドは、佑ちゃんを一目見ようと、連日ファンが押しかけている。キャンプに入れば、沖縄県北部の名護市も、人があふれることになりそうだ。

 鎌ケ谷も名護も、あまり知られた町ではなかった。名護の方は、米軍普天間飛行場の移設先として注目されているものの、訪れたことのある人は少ないだろう。2月のキャンプの時期には、ソメイヨシノよりもちょっと色の濃いヒカンザクラが見ごろで、ジンベエザメが泳ぐ美(ちゅ)ら海水族館も近く、いいリゾート地なのだけれど、日本ハム関係者と報道陣以外、真冬に県外から訪れる人は多くない。

 鎌ケ谷となると、関東地方に住んでいる人でも、どこにあるのか、あまり知らないくらいだった。その町に、日本ハムの新人選手歓迎式典とファンとの交流会があった16日の日曜には、1万人もやって来た。斎藤選手の動員力はケタ外れだ。

 なかでも、中年女性の姿が目立つとか。その方々を、テレビのワイドショーが「佑観マダム」と名付けたそうだ。番組によると、佑観マダムは、歌手の氷川きよしさんと韓国の俳優、ペ・ヨンジュンさんのファンと重なるのだという。

 この「佑観マダム」という言い方には、ワイドショーが意図していたかどうかは別にして、ちょっと否定的な響きを感じる。もとが「有閑マダム」で「ヒマな奥様」の意味だからかもしれない。同年代のひがみかもしれないが、「ヒマを持て余している、いい年したおばさんが、若い子の追っかけなんかしちゃって」と、小ばかにしているようにきこえるのだ。

 でも、おばさんの行動力は侮れない。おばさんが夢中になった韓流ブームがあればこそ、日本と韓国との相互反感はかなり和らいだ。おばさんが石川遼選手の追っかけになったから、女子ゴルフに人気で差をつけられていた男子ゴルフにもギャラリーがあふれ、テレビもついた。

 プロ野球にチャンスが到来したのだ。斎藤選手はもちろん、日本ハムの同僚も、対戦相手の選手も、張り切ってほしい。足を運んだおばさんに、野球の面白さを見せてほしい。おばさんがプロ野球に魅せられれば、プロ野球を支える強力な援軍になるのは間違いないのだから。(専門編集委員)
http://mainichi.jp/select/opinion/netemo/


>韓流ブームがあればこそ、日本と韓国との相互反感はかなり和らいだ。
どこで?

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2011-01-27 22:31 | 韓国捏造文化
    << 菅、国債格下げされても「よく分... 仕分けで除雪費用が足りません! >>