人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ヒント
マスコミが何故デモを報道しなかったかの続き

ちょっとまだ上手く考えが固まっていないので上手に書けるかどうか分からないが

小泉政権時代、靖国参拝問題でマスコミが殺到した。
あの時マスコミは、靖国参拝に賛同するのは街宣右翼しかいないと考えて、プロ市民の参拝反対デモを撮りに行った。
結果はご存知のとおり、実際には応援者が殺到して拍手喝さいになったわけだ。

ここから分かるのは、マスコミは、一般的には靖国参拝反対がデフォルトだと思っていた、という事。
だから報道でも反靖国を煽るような報道がメイン。
街宣右翼ではなく、プロ市民にニュースバリューがあると考える。

今回も多分似たようなケース。
中国に抗議するテモの情報が入っていたとしても、どうせ2.30人程度のいつもの面子だと考えて、目に入ってもニュースバリューが低いと判断、取材しない。
これは日本人が中国に怒っていると思っていないという事ではなく、デモまでする日本人はほとんど居ないだろうという先入観で、取材すらしない。
マスコミの想定したストーリーに日本人の大規模デモは入っていない。

だからマスゴミなんだろ!とか私に言わないでくれ。
これは奴らの生態を観察した調査結果なんだから。

で、どうすれば良いかって?
これはアプローチの仕方の問題だけなんだけどなー。
営業経験者とか広報経験者とかが主催者にいれば、存外あっさり報道出来た思うんだよねー。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2010-10-05 20:50
    << 薬品使えばどんな食材だって高級... 前原、原稿もないまま、韓国語で... >>