人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
中国人、酸性雨でがんになる!
酸性雨でがんになる!…噂の連鎖反応で“パニック状態”=中国

  「本日から28日まで、強烈な酸性の雨が降る。雨水に触れると、皮膚(ひふ)がんになる可能性がたかい」――。広東省内で22日、こんな噂(うわさ)が飛び交った。専門家は否定したが、インターネットや携帯電話で噂は次から次に広まり、一時はパニック状態になったという。中国新聞社が報じた。

  原因とされたのは、アイスランドの火山噴火。「上空に吹き上げられた火山灰が中国に到達しつつあるが、硫黄(いおう)化合物を多く含むので、強烈な酸性雨をもたらす」、「750年に1度の現象で、雨水に触れると、皮膚がんになる可能性が高い」との噂が急拡大した。

  最初に広めた人物は特定されていないが、インターネットの掲示板には同様の内容の書き込みが延々と続く状態。携帯電話やメールで、知人に知らせる人も多かった。

  広東省韶関市気象台の専門家、張録青氏は取材に対して「最近のデータでも、雨水のpHは5.6以下にはなっておらず、強烈な酸性ではない。風は比較的強く、大気中に酸性物質が停留する状況でもない。28日ごろまで雨は続くが、750年に1度の酸性雨というのは、まったくのデマ」と説明した。

  中国では環境問題に強い不安を感じる人が多いことも、「皮膚がん」の噂が拡大した背景にあると、考えられる。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0423&f=national_0423_008.shtml


えーと、うーんと。
今のところ2箇所からちょっと無視できない噂が出ててね。
風説になっちゃったら困るし、かといって本当だとしたら「後で知ってました」なんて犯罪だしなあ、と思うので思い切って書いちゃいますが。

チベットで毒茸が生えたとの噂が出ています。

毒茸。分かるよね?

本当だとしたら、下流域アウトです。
気づいた業者が中国野菜の輸入をストップしたとかなんとか。

ええ、噂です。噂ですとも。
だけど幾つかの情報が、繋がっちゃうんだよね。。。。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2010-04-23 21:54 | 中国
    << 子ども手当:韓国人男性が554... ソマリランドとソマリアは区別す... >>